2010年1月5日火曜日

お正月・3日目[1/3]

20100103_00.jpg
朝練です。

6時過ぎに出発。
今日は少し長めに時間をもらった。
当初、渡良瀬練に顔を出そうと思っていたが、
昨日の疲れとか明日からの仕事とか家族的な面など、
総合的に判断して参加は断念し、一人で適当に走ることとする。

負荷をかけるつもりも全くないので、マシンはTCR。
パワーメータも無しで。
コースは適当に高崎周辺まで行き帰って来る予定。
なんていうか、暗い中、国道354を走るのが気持ちいい。

まずはイージーペースで群馬の森まで。
そこから今日は倉賀野方面に引き続きイージー。
倉賀野から川を渡り烏川の反対側に行き北上。
途中、左折して吉井に抜ける上りでTペース。
下って西にアップダウン。上り区間は少し集中。
先日、雪で断念したあたりを進み、Z雲さんの練習コースへ。
半時計周りで1周半。
走り始め、緩い上りから徐々に急になる。
急になる手前まではM~Tペースで走り、
最後の急な区間をダンシングでペースアップしてみるが、
思ったより坂が長くてペースダウンしシッティング。
それでも、Tペース以上をキープする感じで峠まで。
下ってゴルフ場方面に左折するとまたまた上り。
ここは思ったより短かった。シッティングでTペース。
その後下りは流して、コースに入ったところに戻る。
ここからの上り区間をさっきと同じように走るが、
急な区間はダンシングせずにシッティングで最後まで頑張る感じ。

峠までたどり着いたところでリアからパキーンと音が。
スポークが1本飛んだ。
リムが触れてチェーンステーに当たってしまってヤバイ。
そのまま走りと塗装が削れてしまう。
朝、携帯工具を背中に忍ばせておいたのでそれを取り出し、
ニップルを少し緩めて応急処置。
これでとりあえずフレームに干渉せずに走れる。

後ろのホイールの16本のスポークの1本が飛んだので、
さすがにもう一本飛んだらやばいので、後はおとなしく。
下りももちろんブレーキをあてながら。
Z雲さんちでリアホイールを借りて練習継続か?
なんて考えがあたまをよぎったが、
シマノのフリーのホイールを持ってなさそうだし、
(Z雲さんってカンパユーザーってイメージ)
朝早いのでおとなしく帰宅。
それでも脚はパンパンで帰宅する頃には脚が冷えたこともあり、
非常に動きが鈍い状況。素直に帰宅して良かった。

その後、体を温めるべく、コタツで昼寝。うーん幸せ。
長男が書初めの練習?をする傍ら、娘とトランプ。
納得の仕上がりが得られぬまま、紙が切れたと長男がクズクズ。
仕方無しに、紙を買いに行きがてら、
この休みの間に連れて行くと約束していたマックに。
自分も久しぶりにマックでハンバーガーを。
ビックマックとドリンクMのセットとマックポーク。
※カロリー調べてみたら両方で950kcalもあるのか(T_T)
※おにぎり4個食べた方がいい?

そして、夕方にちょっと実家に。
帰宅後、正月最終日の締めくくりということでビールをプシュっと。
KEN坊さんと同じく雑煮やらおせち料理の残りをつまみに。
またまた食べすぎてしまった。

これで正月もおしまい。
明日からは、気持ちを新たに頑張らねば。まずは減量から。
1月中にmin値で61kg以下にならなかったら八ヶ岳は出ない!
ってくらいのつもりで頑張ってみる予定。
現在の体重は64kgオーバーなので、
1ヶ月4kgくらい痩せるつもりで頑張らないと・・・。

■Dist : 75km

2 件のコメント:

  1. こんにちは。先日はありがとうございました。
    おー吾がクリ練Bコースへようこそ~♪
    それにしてもよくスポークが折れますね~やっぱりふんごくるパワーが違うのでしょうね。
    なにかトラブルがあったときはいつでも寄ってください。
    けっこう早起きですしね。
    私はシマノユーザーですよ。旧いのは殆どカンパですけどね。

    返信削除
  2. Z雲さん>
    あー、シマノ使ってたんですねー。
    今度は緊急時にはお願いします(笑)
    スポークは、ヒルクラ用に少しリスクのある組み方をしていたと、使いまわしのスポークで組んだのでよくなかったみたいです。
    それでも、16本の1本なくなったくらいでは走れる事は過去の経験としてあったので、振れさえフレームにあたらなくなれば帰れるなーというのはありました。
    それでも、ちょっと耐久性に問題ありなので、リアのスポーク数は24本くらいにしたいと思います(汗)
    クリ練、日曜日とかなら参加できるかもしれません。なかなかいいコースなので、またお邪魔します^^;

    返信削除