2010年1月21日木曜日

ハブベアリング交換

20100120_00.jpg

通勤用で毎日愛用しているフロントホイール。
ハブのシールドベアリングが少しゴリっとするようになった。
まだまだ乗れなくもないが、気分よくないので交換してみた。

ハブはTNIのローディハブエボリューション。
これは、NovatechのOEMだとおもう。
タキザワカタログにあるNovatechの20Hのハブもこれと同じ。

ベアリングはばらしてノギスで測ってサイズを確認すると、
ミニチュアベアリングの699Zという規格とサイズが合うみたい。
このサイズのベアリングをネット通販で探す。
KMTというところがベアリングの通販をしてくれているみたい。
ベアリングの等級としては一番低いものだけど、
1個69円なのでとりあえず交換してみた。
ちなみに、モノはこれ

交換してみたところ、明らかに回転は滑らかになった。
最高級の回転ではないが、ゴリゴリしないので気分はいい。
2個しか頼まないと送料の方が高くついてしまうので、6個かった。
残り4個あるので、安心して今のホイールを使い倒せるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿