2010年3月15日月曜日

トレーニング[3/13]

20100313_00.jpg

5時起床で朝練?です。
今日は、クロストレーニングという名目?でスキーに行ってきました。
丸一日、自分のために時間をくれた妻にほんと、感謝デス。

6時にRambaRalさんと待ち合わせて尾瀬岩鞍にGo!
道に雪も無く8時頃に無事到着。
ウェアのリフト券ホルダーには2002年のリフト券が。
なんと8年ぶりのスキーなのだ。
早速着替えて8時20分頃から滑り出す。

朝一は緩斜面で様子見。思ったより滑れるかも。
そして体が慣れてきたところで女子国体コース。
少しバーンが硬く、更に圧雪がイマイチで落とされる。
それでも、思ったより滑れるし、8年前より体が軽くいい感じ。
そして、何がすごいって、全然息が切れない。
自転車で鍛えた有酸素能力は、スキーには過剰?
徐々に雪も緩んでくると、エッジが雪面にいい具合に食いつき、
カービングが気持ちいい!!!!!!!!!!!!!

途中からよういちさんとも合流し、
そして、昼にはつっち~さんと男子国体コース、
更に、昔々、その昔、スキーをやっていた頃に交流のあった、
荒井さんにも偶然、チャンピオンAでお会いできてビックリ。

なんだかんだであまり休む時間も取らずにガンガン滑って、
コブにも入ってみたりしましたが、意外と体は動きを覚えていてビックリ。
そして、昔の感覚をだんだん思い出すと共に、
「もっとここをこうしよう、ああしよう」と、練習モードに。
8年ぶりのスキーも単純に楽しめないのは、こういう性格なのか?!
それでも、スゲー楽しく、あっという間に時間が過ぎ、
体も知らないうちにヘロヘロになってました。

ちなみに、昼食はこれ。レストラン・アルプにて。
メンチカツはおいしかったが、から揚げはイマイチ。
20100313_01.jpg

いや、それにしても、8年ぶりでかなり滑れたので、
また8年スキーしなくても、基礎体力だけは維持していれば、
また、このくらい楽しくスキーができることがわかってうれしかった。
次は何年後?か分からないけど、次のスキーが楽しみ^^;

RambaRalさん、今回は、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。
これに懲りずに?また、そう遠くない未来にお付き合いください!

3 件のコメント:

  1. 私もスキーに行ったのは、9年前が最後です
    どちらも、さいとーさんとはレベルが違いますが
    「いまの体力でスキーしたらどんな感じだろう?」って気になっていました。
    おかげで、仮想スキー滑走ができました(笑)
    実証するためにも、いつか行ってみたいです。

    返信削除
  2. さいとーさん昨日はお世話になりました。
    8年ぶりに滑って1日中しっかり小回りを続けられるのはさいとーさんくらいだと思います(笑)、ほんと凄いっす。
    自転車の強さもそういうところにあるのかな~と、勉強になりました。
    また、よろしくお願いします!!
    10年先も同じブーツと板だったら笑えますけど…実際そうだったりして(笑)
    エッジだけは錆びないように管理しておこうと思いました。

    返信削除
  3. MECさん>
    いや、マジで体は軽く、そして、息は全然切れませんでした。
    でも、滑っているときから、筋力的に足りないなーという感じはしてましたが、やっぱり、今日は全身筋肉痛です。
    自転車だけでなく、ランとか、腹筋、背筋を鍛えておくと、もっと楽しいスキーができるなーと思いました。
    自転車には直接的にどう影響するのかわかりませんが、もう少しその辺を鍛えたいなと思いました。
    是非、スキー、行ってみてください。
    RambaRalさん>
    昨日は、ホントお疲れ様でした。
    また行きたくなったらよろしくお願いします。
    そして、逆にRambaRalさんが行きたくなったら誘ってください。
    いやー、今回、筋力不足を感じましたが、有酸素的にはホント楽でした。
    もう少し筋トレしないとだめだなーと思いました。
    スキーも、週に1回くらいしたほうが自転車にもいいかなーなんて思いました。
    それにしても、8年ぶりのスキーは、帰るころには先週もスキーしたように目が三角になって、あーじゃないこーじゃないと考えながら、もっとうまくすべりてぇなーなんて思って滑ってました。
    まー、今のペースではうまくなることはないでしょうが、次に行くときに少しでもいいフィーリングで滑れるように、雪のないところでイメージトレーニングをしておきます。
    板は、しっかりボロで拭いてしまっておきました。多分さびは大丈夫かな。
    ブーツは10年後はさすがに怖いですね。
    板は今あるもので十分な気がしますが、ブーツはちょっとほしくなりました。
    あ、その前にウェアかなー。
    いや、ホント楽しかった・・・。

    返信削除