2010年3月31日水曜日

ubuntuなwineでWKO+な件

掲題の件、昨晩早速確認いたしましたのでご報告いたします。
ubuntuなwineの設定までは、先にご報告致しましたとおり、
既に完了した状態でのWKO+の動作確認の報告となります。

昨日までの確認では、Windowsにインストール済みのものを
そのままフォルダ毎コピーして、wineで起動を試みたところ、
これでも起動は行えるようでした。

が、WKO+のライセンスの関係で「登録せよ」ポップアップが出て、
動作確認まで至っておりませんでした。

昨晩は、WKO+v2.2 built106をネットからDLしてきて、
再インストールしてみました。
インストールは無事成功。登録のポップアップは"later"でスキップ。
初期設定を済ませて、過去のデータを読み込んだりしてみましたが、
表示させるまでは特に問題なく動作しているようです。

ちなみに、WKO+v2.2はCyclingPeaksのwebからはもうDLできないようです。
webで"WKO+ 2.2 download"等で検索かけると引っかかるようです。

しかし、CervoからのDLに問題がありました。
COM1に設定してDLを開始するとハングってしまいました。
CON2以降に設定すると、エラーメッセージが出て、DLが出来ません。
昨晩の検証はここまででタイムアップとなり、一旦停止しております。

先日、GoldenCheetahを使用しての動作確認では、
同ハードウェアにてデータのDLが出来ることを確認しておりますので、
今後は、ドライバの設定あたりの情報を収集し、
再挑戦してみたいと思っております。

---
ubuntuというかLinuxの不思議

アプリケーションを一つインストールしただけでblog記事になる。
windowsでは、あまり無いんじゃないかな。
これは裏返すと普通にインストールして一発起動&問題なし
ってのが少ないってことなんだろう。

どうせPCなんて大したことに使わない自分にとっては、
この微妙な動かなさが楽しかったりするし、
それがキッカケで何がどうなっているのか知れたりする。
単なる一時的な興味だとおもうけど、
今は久しぶりにLinuxを楽しんでる。

WKO+は動いて欲しいけど、
正直、GoldenCheetahでいいかなとも思っている。
トレーニングボリュームの管理は同じように出来るし。
ただ、WKOにしかない機能で自分が一番良く使う機能があり、
これを近い将来に対応してもらえたらうれしい。

それは、グラフ表示で特定の区間を選択して、
その区間の平均/最大/最小値を表示する機能。
ヒルクラとかで毎回LAPボタンを押したりしないので、
パワーが上がったところからストンと落ちたところまでの区間で、
平均パワーを確認したりする。
これが、GoldenCheetahでは出来ないように思う。
単に、使い方がわかっていないだけ?

と、話がそれた。いつものことか。

---
またまた自転車ねたではないが・・・
今日は自転車乗りましたよ。
そっちの件はまた別途。

0 件のコメント:

コメントを投稿