2010年4月6日火曜日

クロストレーニング[4/1]

つーわけで、行ってきました。
クロストレーニングという名のスキー。
メンバーは、ぽち選手、つっち~選手、ライケル選手と私。

朝6時出発で8時半には滑りだせる。
道には雪もなく車も出してもらっちゃったので、
後ろの席に座り昔話をしている間に到着。
運転、お疲れ様でした>ぽち選手。

春スキーは朝と昼の雪のコンディションが大きく変わるので、
板を2本持っていったのだけど結局SpeedSXで滑り通してしまった。
この板、結構張りがあってコブに入りたくないんだけど、
コブに入った時間には雪も適度に緩んで問題ナッシングでした。
もちろん、大回りは前回のcross64よりビュンビュン行くし、
小回りも自分にあったリズムで反発が得られていい感じ。

ブーツの方はといえば、あたるところとかはほとんどなく快適。
ただ、少し足首周りが緩いかも。
シダスのインソールを入れ忘れたので、入れ替えれば少しはましかな。
シダスのインソールは付属のものより少し厚みがあるので。
だめだったら・・・もう少し何か細工が必要かな。

んで、今日は、平日ということもあり、ゲレンデに人がまばら。
なんで、大回りする機会も多く、体力的には前回より楽でした。
前回は背筋が凄く疲れて、明日立ち上がれないかも・・・
という不安を抱くくらいヘロヘロでしたが。
それでも、朝からリフト止まるまでキッチリ滑って、
大変疲れたことに違いなし。
それに、今回は、リーゼンとブナの木のコブに合計3本入り、
全盛期に迫る?スピードで滑ったりしてみたので、
筋肉的には結構なダメージとなったはず。

それと、今シーズン2日目にして、少し上達のヒントあり。
小回りで右足に上手く乗れない件、理由が見えてきました。
左ターン(右足が外になる)でターンを自ら焦って開始してるみたい。
これを板が回りだすまで待って、それに乗っていくという意識にすると、
ターンの滑らかさや精度が上がってくる感じ。
まだ、体が思うようなタイミングで動かず、
昔の感覚で反射的に動こうとするので、
繰り返し練習して体にしみこませたいが・・・
来年以降の楽しみだな(汗)

後は、思っているより内足を使ってないことに改めて気付き、
その点はかなり凹み気味。
同調操作はもっともっと練習しないとだめだな。

リフト終了後は、ポチ選手の超快速レガシー号であっという間にみどり市。
ラーメン虎心で夕飯を食べて解散となりました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

・・・で帰宅後。
何故か下痢と嘔吐に教われました。
昼のカレーか、夕方の肉まんか、夜のラーメンか。
単なる疲れ過ぎか、治りきらない風邪のせいか。
でも、しばらくしたら落ち着いてきたので、
ビールと焼酎でアルコール消毒して寝ましたとさ←アホ。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~。
    私は思ったよりも肋骨逝っちゃったみたいです(笑)
    でもまあ何とか1日中滑り切れたのでヨシとします[絵文字:v-185]

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    ��年振りにスキー界へ復活ですね。
    とても楽しかったです!!
    来シーズンはあさんの自転車で鍛えた持久力を
    もっと活かせる、スキー競技で一部昇格を一緒に
    目指しましょう!!

    返信削除
  3. 予想以上に
    疲れました(笑
    やはり自転車orマラソントレーニングは必須か???
    また宜しくお願いします。
    ってか、自転車の件は時間が有ったらお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  4. pochiさん>
    どもー。先日はお世話になりました。
    おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。
    肋骨、思ったよりひどそうですね。
    くれぐれもお大事に。
    そしてGWには復活していることをお祈りします^^;
    ライケルさん>
    ども!久しぶりにお会いできてうれしかったっすー。
    8年ぶりのスキーは、滑りは古いままですが、体力は数段アップしてまして、非常に楽しいです(笑)
    GWも、ぜひ、おねがいします。
    私の持久力が活かせる種目の件は・・・レースではなく、まずはその辺の平地で散歩がてらやってみたい気はありますが、レースの方はまだちょっと・・・ですねー。
    つっち~さん>
    ども!
    私もまたまた筋肉痛に見舞われましたが、今回は脚はそれほどでなく、やはり背筋と腕ですねー。
    有酸素的な疲れはかなり低く・・・自転車で80km程度といったところでしょうか。
    昔々、その昔、私がスキーに夢中になっていた頃にこの持久力か゛あったらなーとマジでおもいますねー。
    そういういみでは、今はザウスもなくて夏は暇でしょうから、自転車なりマラソンなりで基礎体力を向上させておくのは重要かなーと思いました。

    返信削除