2010年4月28日水曜日

調整日[4/24]

100424_00.jpeg
※更新遅れ気味です。

二日酔いとか雨とかで二日間も乗らず。
以前ならホント、信じられない状態。
5月からボチボチと思っているが、このままダラダラ行きそう。
そうならないように何とかしたい。

で、明日は今シーズン最後のクロストレーニング。
ていうか、ただのスキーなんですが・・・
「春スキー=コブ三昧」ってことで、
明日に全力を注ぐべく、今日は程々に朝練。
つーか、今日は休日出勤だ(汗)
6時過ぎに出発。
向かい風に逆らわず、淡々とL2で広瀬-桃の木CRを前橋方面に。
前橋に入って一般道を上毛大橋まで行く。
上毛大橋の上りはL5ペース。2分弱なのできつくなる前におしまい。
このまま利根川CRで戻るのもつまらないかと一般道を進むが、
あまりにも信号が多くて苦痛になってきて、
中央大橋のところで利根川CRに戻る。
その後は、利根川CRを五料橋まで。
ここからは一般道。354をL5ペースで頑張ってみる。
時間的には5分くらいかなー。対したボリュームじゃない。
玉村の市街地で354をはずれ、適当にL3中心で会社まで。
72kmの朝練。
仕事終了後は、家族と夕飯食べたくてまっすぐ帰宅。
ペースもイージーで。今頑張るとさすがに明日辛いだろうし。
そんなかんじで14km。

折角、少し走った日が続いて調子が上がってきたのに、
二日も休んでまた戻っちゃったかな。
ま、明日のスキーでボロボロになってスキーは終了して、
自転車に集中していこうかなと。

---
数年前、自転車で強くなることしか頭になかった頃、
スキーに行きたいなんて全然思わなかった。
スキーはしたいが、それによって自転車の練習が出来なくなる。
そう考えるとスキーに行くのが無駄に思えた。
上達を諦めた自分がスキーをする理由ってなんだ?
そう考えたら、スキーなんてどうでもよくなってた。
でも今は少し考え方が違う。
スキーばかりしていたら自転車で強くならないと思う。
でも、自転車ばかり乗ってても自転車で強くならないのではないか。
というのはいい過ぎかもしれないけど、
スキーをするゆとりが無かったから、
今の状態に陥っているのではないかと思う。

単純にスキーをトレーニングとして考えた場合、
ハムやでん筋、背筋などを鍛えるのには最高のスポーツだ。
そして、自転車で培った有酸素能力で、
いくら滑ってもちっとも息が切れないので楽しく筋トレが出来る。
ストック使うことで上半身も鍛えられる。
シーズンオフの自転車のトレーニングとして、
スキーに週に1回くらい行ってもいいのではないかと思うくらい。
ただ、かけた時間に対する効果という意味では、効率的ではない。
朝に自転車で練習して、午後に筋トレした方が、
金銭的にも時間的にも効率的だ。
ま、その辺は人の価値観と金銭的・時間的な懐具合で、
好きなようにすればいいのかな。
そんなこんなで、来シーズンもスキーに行きたいな。
毎週行くなんてことはないと思うけど月に1回程度を目標に。

0 件のコメント:

コメントを投稿