2010年4月28日水曜日

ガッツリ[4/25]

今シーズン最後のクロストレーニング(スキー)です。
春スキー=コブ!ってことで、今日は力尽きるまで滑るつもり。
weekdayは二日酔いやら雨やら休日出勤やらで、
ハードに自転車乗れていないのも丁度良い。
板はもちろん、コブ専用の3V!!!
硬いバーンでエッジがあまり効かないので、朝一が心配。

6時に桐生に集合。家を5時半に出発したが、余裕で間に合った。
車は早いな。

さてさて、お久しぶりな面々と、1ヶ月ぶりな面々と出発であります。
コブ好きなおかしい面々であります。たのしみたのしみ。

早速出発。藪塚ICから北関東道に乗って湯沢ICまで。
そこから一般道でみつまたスキー場へ。
所要時間1時間半。社内で話していたらあっという間。

今朝は意外と気温が低くウェアに悩むが、
風もあまりないので春スキーモードで。
早速ロープウェイに乗ってゲレンデへ。
最近、雪が降ったみたいで意外といい雪。
整地を軽くロングターンで足慣らしして、後はかぐら方面に移動。
かぐらは微妙にリフト待ちがあるので、そのまま田代方面に。
途中、早速コブ発見。みんなは様子見。一人で早速。
意外と体が動いて、前回よりもいい感じで滑れる。
その後、田代の昔、春スキーでよく滑った、リフト横の中斜面のコブ。
まだ、少し硬めなので様子を見つつ、おりゃ~。
最近のコブは昔と違っていて、ターンによって彫れて出来たという感じ。
直線的に滑っても滑れるんだけど、
ちょっとその彫れにあわせて滑ってみたりする。
でもスピードがどうも出なくてつまらない。
っていうか、そもそも上手く操作できない。
やはりレジャースキーヤーは自分の滑りをまずは楽しまないと・・・
ということで直線的なラインでうぉりゃ~。
上手く滑れているかどうかは別として、
気持ちよく滑れたことに間違いは無い。

時刻は11時を回ったので、かぐらに戻り昼食。
混雑するゲレ食ではカレーが早い!
ってことで、カレー大盛り。
普通盛りより200円高いのに、前の普通盛りのご飯と量が変わらないので、
おじさんに「これ、少なくない?」って言って、頑張ってもらった。
ドリンクは・・・もちろんビール。
運転手には申し訳ないけど我慢できずについ。

午後は、軽くオフピステを楽しんだ後、またコブ。
いやー、それにしても、今日のメンバーはおかしい。
みんな普通にコブだけを滑る。
誰も平らなところに逃げない。
どこが一番深いコブか探しているくらい。
どうにもこうにもおかしい。
そんなメンバーに触発されて、ついつい滑りはアグレッシブ。
ちょっとやり過ぎでリズムが間に合わなくなって・・・
コブで打ち出されるも、ポジションだけは良いのでしっかり脚の上に腰が乗ったまま片足で着地するとそのまま押しつぶされる。
なんか脚のどこかの筋肉に凄い無理な力がかかった。
あ、このまま膝が逝ってしまう?
それとも大腿骨骨折?
そんなことを思いつつ転倒。
しばらく動けなかったが骨は大丈夫そうだ。
痛みも無いが、脚の動きが鈍い。
やっちまったか~。
と思ったが、立ってみると意外と滑れる。まだコブにいけるぞ。
でも、みんなが気を使ってくれて(いや、良い口実になって)休憩。

青空の下、コブコブのゲレンデを眺めつつ、コーラ。
最初は気分が良かったが、そのうち寒くなってきた。
そんなわけで、再びコブ!
ここかは撮影モード。
滑る本数は減るが、一本一本の気合が違う。
ついついオーバースピードで滑りはめちゃくちゃ。
みんなサービスショット多発!!!
結局、4時頃までしっかり滑って下山。
正直、もう少し滑りたかったかな。この時はそう思った。

帰りの車では、早速上映会。
自分の滑りがいかにめちゃくちゃかわかって面白い。
ダメダメだけど、楽しく気持ちよく滑れたからいいのだ。
新たな課題も見つかったし、継続している課題もあるし、
まだまだスキーも上手くなれそうな気がするけど、
でも、今のスタンスで丁度いいかな。

帰りも渋滞することなく無事に藪塚ICまで。
桐生に行く途中にあるハンバーグ屋さんで夕食。
チョイスミスでソースの味がイマイチだったけど、
久しぶりの仲間との夕食は楽しかった。

みんなと別れ、車で自宅まで。20時に帰宅。
家族はまだ起きていて、自分は風呂に入って風呂上りにプシュッと。
お土産に買ってきたワサビ柿の種をつまみに。
ただ、凄い疲れていたので、1本でおしまい。
家族とともに21時過ぎに就寝。

同行してくれた皆さん、お疲れ様でした。
また来シーズン、よろしくお願いします!

景色サイコー!
100425_01.jpeg

まだまだ雪はたっぷり~
100425_00.jpeg

おふぴすてからの景色。これまた最高。
100425_02.jpeg

写真では分かりにくいですが、コブです。
100425_03.jpeg

夕飯。マスタードソースはいまいちでした。
100425_04.jpeg

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~。
    あれだけ滑ってまだ足りないと??(笑)
    自分も帰りの時はまだもうちょっと滑れるなぁ~と思ったりもしましたが
    月曜になったら身体がギシギシなので今はあれでヨカッタと思ってます。
    何だかんだ言っても仲間がたくさんだと楽しいですね~。
    撮影ってのも新鮮で良かったし自分のクセも見えたので
    また地道に練習してきます。
    またみんなで楽しいスキーを出来るよう私もちょっと鍛えておきます。
    来シーズンもお待ちしております。

    返信削除
  2. ぽちさん>
    あはは、体は次の日にはかなりボロボロでしたよ~。
    でも、あの日はまだ滑りたかったなー。
    なんかこうしてみたい、ああしてみたいってところで終わっちゃった感じ。
    この気持を来年までつなぐのだー。
    みんなでワイワイガヤガヤやったのは久しぶりだったので、ほんとたのしかったっすー。
    また来シーズンもよろしくお願いします。

    返信削除