2010年4月29日木曜日

睡眠について

ここのところ、練習を減らして体の疲れは以前に比べてかなり無い。
階段上るのが軽快。赤城に土日行った位では、大して重く感じない。
いままでどんなけ疲れていたんだろうと改めて思う。

と、同時に不思議なのが、睡魔。これは相変わらず。
睡眠障害なんじゃないかとか、他の病気なんじゃないかとか、
いろいろと調べてみてたが、なんだかはっきりしない。
集中してる時には大丈夫なんだけど、一度、集中力が切れるとヤバイ。
一瞬で寝れる地震がる(汗)
そんな状況が続いていたが・・・

日曜の晩に21時半に寝て5時半起床の8時間睡眠。
月曜の晩に22時半に寝て5時半起床の7時間睡眠。
火曜の晩に23時半に寝て5時半起床の6時間睡眠。

で、本日は朝から凄いスッキリ。
集中力も切れないし、凄く気分がいい。
いや、マジで、外は雨だけど気分は晴れ!って感じ。

練習減らしてからも、睡眠時間は平均すると6時間くらい?もっと少ないか?
晩酌してたりパソコンいじってたりと意外と寝てない。
昼間に睡魔に襲われるのは、トレーニングの影響ではなく、
単に睡眠不足という可能性が高い気がしてきた。

5月からまた少し本腰を入れて練習してみる?に際し、
睡眠時間を確保した上で走行時間を増やすというところを
強く意識してトレーニング計画を練ってみたい。
今の生活で、あまり削れる時間は無いけれども、
睡眠の重要性を認識したのでなんとかしよう。

目標としては6時間の睡眠の確保。
残業して夜練して帰ると帰宅時間が11時前後になるが、
風呂はシャワー、夕飯は流動食、酒は飲んでもビール1缶。
パソコンは走行データを落とすだけ。
こんな感じでやるしかないかな。

必然的に夕飯の量も減るし、酒の量も減るので、
痩せる可能性もあるかもしれない。
その他の時間に沢山食べちゃうから無理か?!

話がそれたが、今年で40歳。
体調管理は今まで以上に気をつけていこう。
体の疲れが心に与える影響は大きいと思う。
そして、心がだめになったら体は動かない。
それに心の回復は相当時間がかかる。
この辺を上手くコントロールできるようにして、
次のステップに上っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿