2010年4月25日日曜日

ubuntuカテゴリ追加

というわけで、ubuntuカテゴリ追加しました。
自転車乗りとはまったく関係の無いカテゴリですが、時々(というか、今はメイン?)で更新しますので、お付き合いください。

さて、ubuntu9.10はあっさりインストールできて、設定も通常の範囲であれば、windowsよりも直感的に、そしてGUIで設定できてしまうのでビックリで、今のところ普通につかっています。トレーニング管理も、とりあえずデータが見れればいいやってことでGoldenCheetahに完全移行しました。WineでWKO+を使ってみようとか思いましたが、起動まではOK。過去のデータも見ることができましたが、新しいワークアウトをCervoからダウンロードがどうしてもできず、断念してます。ちなみに、SarisのPowerAgent7もうまく動作してません。なんでだろ。

で、しばらくGnomeを使ってましたが、今はXfceというのを使い始めてみてます。まだ、使い方がいまいち良く分からなくて、細かい所の設定が納得行かない状態ですが、windowmanagerとしてはgnomeよりも軽く(といっても、Gnomeでもそんなに遅いと感じてませんでしたが)、なぜか秀丸が調子良く動くのでしばらくこれで行ってみようかと。設定がGUIだけではダメっぽいのか、野性の勘でイジりまくっても見つけられない設定があって、まー、それはそれで、ググってなんとかしてみようと思ってます。

そうそう、ブラウザは、Chromeとfirefoxを使ってますが、なぜかfirefoxは英語版。日本語版は落ちやすいとかどこかで読んだので英語版にしてみたのですが、やはりフラッシュ使い過ぎのwebに行くと落ちますねー。近いうちに日本語に戻したいのだけど・・・戻す方法が分からん。ま、これはおいおい。Chromeは今のところ問題無し。使い始めは使いにくかったですが、なれるとfirefoxもIEもむしろ野暮ったい。会社のPCにもChrome入れちゃおうかな。

そうそう、しばらく格闘していたxrdpは、一部の文字入力に問題があるものの、ビックリするくらい普通に動いています。このせいで、いまB4のノートPCが非常に欲しい。実売3万円ちょっとなので、ボーナス出たら買っちゃおうかな。emobileの100円PCも気になったけど、いろいろとあって、あんまり割安じゃないのかなーって思いとどまってます。基本的にはノートPCも自宅のリビングで使いたいだけですし。

というわけで、これからも時々、訳分からんことを書きますが、ご勘弁を。

0 件のコメント:

コメントを投稿