2010年5月14日金曜日

オーバートレーニングのセルフチェック

キャファのwebにオーバートレーニングの徴候について書かれていたので、自分の場合はどうだったかチェックしたみた。
該当するところが結構おおいが、当時はそれが普通と思っていたので、当時これをつけたらもっと◎は少ないのかなと思う。
そこが危険なところか。

★オーバートレーニングの徴候
◎無気力
 →かなりあった。特に自転車以外は無気力。
・体重の変化
 →増加傾向。人によっては減るらしい。
・嗜眠
 →そこまではない
◎睡眠過度
 →集中できていないとすぐに寝てしまう。
  体の動きが止まるとすぐに眠くなる。
  酒が入ると電車で乗り越す(汗)
・起床時心拍数の変化
 →測ってない
○鬱
 →たぶん、これに近い状態にはあったと思う
○筋肉痛
 →痛みは無いが常にだるい。
  階段を軽快に上れない。
◎集中力の欠如
 →大いにあった。
・リンパ腺の腫れ
 →ない
・睡眠パターンの変化
 →ない
・下痢
 →ない
◎いらいら
 →常にあった
・怪我
 →ない
◎性欲減退
 →減退しすぎ(汗) 女になんか興味ない
・感染しやすくなる
 →ない
・のどの渇きが激しい
 →ない
・無月経
 →男なのでない
◎だるさ
 →常にあり
◎運動時の心拍数の低下
 →高心拍まで追い込めない
◎甘いものが欲しい
 →常にあり
・傷の治りが遅い
 →傷を作っていないので不明


引用:http://www.kijafa.com/kijafa/html/scrap/5781.html

3 件のコメント:

  1. 「性欲減退」「甘いモノが欲しい」、、は自分も著しく該当しますw!
    あと、、「運動時の心拍低下」が最近気になってます、、、気温のせいかもしれませんが。
    まあ自分ぐらいのトレ量でオーバートレーニングになったら、皆さん過労死してしまいますね・・・

    返信削除
  2. 女になんか興味ない と言いきるところが素敵であり,うらやましいです。 そうです。女よりロードバイクの方が楽しいですよね。

    返信削除
  3. 坂mさん>
    あはは。
    もともと普通の男性よりは興味が薄いようなきがしていますが、自転車で疲れていると本当にまったく興味がなくなりますね。
    美女とまんじゅうが並んでいたら、まんじゅうの方に行ってしまうかも(笑)

    返信削除