2010年6月27日日曜日

49'40 orz[6/26]

100626_00.jpeg

4時15分頃起床。
パンと牛乳で朝食。
体調は・・・昨日休んだのにイマイチ。
体というより気持ちが入らない。
やはり二日くらいイージーいれないと、
完全に回復はできないのかな。

赤城に行こうと思っていたが、
練習用マシンでは気持ちが入らないので、
決戦用マシン&ホイールの試走ということにして赤城に向かう。
これで、どうころんでも、完走すれば51分は切れるはず。

5時18分発。
今日の練習はTTだけと決め込んで、三夜沢までL2~L3。
といっても、平地用決戦ホイールはPTなしなので、
あくまで心拍と体感的な強度判断。
適当に走ったのに1時間ジャストで三夜沢。
決戦用はやはり速い?!

水を飲んで心拍を整え、ボトルの水を残り1/3にしてスタート。
体感的にペーシングする。序盤は抑え目に。
赤城神社手前右折・・・5分40秒。
前回より10秒も遅いぞ。決戦用マシンなのに。
やはり、今週はパワーイマイチか?
赤城温泉分岐・・・21分。
ぬぉぉぉ。前回より30秒も遅い。
心拍を見ると確かにまだ頑張れる感じだが。
ここから少しだけペースを上げてみる。
心拍が2~3拍上がる感じ。
展望台横・・・34分30秒。
おおおおぉぉぉ、前回より1分速い。
ということは、この区間で1分半くらいまくった。
これなら48分台いけるんじゃね?
しかし、展望台横の坂でダンシングでペース上げすぎた。
プチ失速・・・(T_T)
心拍が落ち着いてきたところで、また集中。
ラスト2つめのヘアピン・・・46分30秒。
ううう、48分台は無理か。
ペースアップしてみるも、長く続かず。
なんとか49分40秒でゴール。

決戦用マシンのおかげで、タイムは一応1分40秒短縮。
しかし、重量が2kg程度軽い事を考えるともう少しいいタイムじゃないと。
それでもまあ、あんまりノリ気じゃなく走り出した割には、
最後までちゃんと頑張れたから今日の練習はよしとしよう。

さっさとUターンして下る。
途中、M川さんとバッタリ。
渡瀬練の時は確かTREKだったような。
印象が違っていて全然気づきませんでした。
ちょっとお話して更に下る。
赤城神社を過ぎて三夜沢までのストレートでバキンが軽快に上っていった。
あの調子だと46分台でたかな?!

ところで、どうも自転車が平らなところでもボコボコとリアから振動が。
停止してタイヤを見てみると、バルブの近くでタイヤが太くなってる。
精度がイマイチみたい。
接着が悪かったのかと思って手で引っ張ってみると・・・
おおおお、これタイヤ貼りつけてない(汗)
以前使っていて、剥がしたときに残っていたミヤタのテープのかすで、
辛うじて貼りついているって感じ。
それと、空気圧がかなり低くなってる。
バルブコアのねじ込みが甘かった見たい。
とりあえず携帯ポンプで空気を足して、
その後はゆっくりと走って帰宅。
知らないうちは普通に旧道下ってた。
生きてて良かった。マジで。

タイヤの方は、帰宅後、買った店にメールしてみた。
買ったのは半年前なのだけど・・・返品に対応してくれないだろうな。

ちなみに、今日のリアホイールは、
先日精度イマイチでリアホイールを捨てたホイールセットのフロントを
20Hのハブを買ってリア用に組み直したもの。
タイヤの問題があったが、ホイール自体は問題無し。
ブレーキも普通に効くし。
ロードレースに出ることはほとんどないと思いますが、
平地&ヒルクラ準決戦用として使っていこうっと。

3 件のコメント:

  1. 今日は何とか47分台がでました(^^)v
    タレないでいい感じに走れました。
    そういえば途中、野犬?が4匹いてビックリ!!
    でも前回もそうでしたが赤城の野犬は人間を襲う気配がないので助かりますね(^^;

    返信削除
  2. シナノッチ♪2010年6月28日 6:03

    初コメです
    私はAM7時に登頂し、その後下山したのですれ違いましたね。
    私は赤いジャージ着てました。
    さいとーさんにお会いしたら是非ご挨拶をと思っていましたが
    決戦用バイクを存じ上げなかったので分かりませんでした…
    私はやっと1時間を切るくらいなのでレベルが違いすぎますが
    いつかは50分切りをと目標だけは高いです。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. バキン>
    さすがですねー。
    いい勢いで上って行ったから、タイムいいだろうなと思ってました。
    乗鞍、結構いい線いけるんじゃないですか?!
    野犬は・・・気づきませんでした。
    シナノッチさん>
    赤城、お疲れさまでした。
    普段はwizardで走ってますが、時々、あのGIANTやTARMACで走ってます。
    特に今年は、レースにほとんど出ていないので、GIANTにほとんど乗っていないこともあって、練習に持ち出してみました。
    50分切り、是非、達成してください!
    私も早く去年のレベルに戻って、更に上を目指したいとおもいます。

    返信削除