2010年6月18日金曜日

雨なので[6/16]

睡眠十分だけど、昨晩少し飲みすぎ。
クエン酸も飲みすぎたので、その分まし?
脚はボチボチ。フレッシュではないけど、まだいける。
体は、十分軽快。

5時起床。5時15分からローラー開始。
10分くらいウォーミングアップ。
3分250W
6分250W
後は適当に。トータル30分。
朝から汗だく。
シャワーを浴びて朝食後、車で出勤。

定時で帰宅。家族と夕食。
その後にローラー1H。
ウォーミングアップ5分。
その後ケイデンスを100rpm以上で30分。
パワー的には190~210Wくらい。
これだけでも最後の方は何故か心拍が80%に。
クールダウン後、ダンシング3分。
パワー的にはL3。ケツが痛かったのでリフレッシュ。
300Wターゲットで1分。レスト入れて2分。
クールダウン。
200Wからビルドアップ的に30秒ごとにシフトアップ。
最後は300W位まで。
後はクールダウンして丁度1時間になるところで終了。

とにかく、ローラーの上は退屈で、
適当に短めのセットを入れてごまかす。
10分とかのセットは根性が足りない。
3分が永遠に感じる。

その後、夜風が気持ちいいので、実走。
町内の1kmコースを5周。イージーで。
なんかローラーで使う筋肉と実走で使う筋肉が違うのか、
それとも、固定ローラーなので、
バランスを取らなくて良かったのが、
実走だとはそういうわけにいかないからなのか、
ちょっとふらふらして走り出し変な感じ。
しかし、あまりにも気分が良くて、
最初から実走の練習にしておけばよかった?
なんて思ったり。

久しぶりにローラーをして、
やはりローラーは独特の筋肉の使い方があるんじゃないかと。
実走だけではなかなか鍛えられない何かがある。
ローラーのためにトレーニングをするわけじゃないけど、
ローラーでパワー維持できるようになれば、
その漕ぎ方で実走でも走れるのではないか?
だとすると、普段実走で使っている部分以外のやり方で、
自転車を前に進めることが出来る可能性がある?

まー、あんまりそういうところの期待は無いけれど、
ローラーで気持ちよく追い込めたり、
集中して練習できるようになれると、
悪天候や時間の無いときにいいなと思うので、
ちょっとローラーをやる習慣をつけようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿