2010年6月3日木曜日

L4なのだ[6/1]

自転車通勤です。

今日もL4中心で。
朝はいつもの通り広瀬川CRでWU後、
利根川CRでワークアウト。
250Wから入り徐々に上げて10分間で280W位まで上げる。
平均では265程度。これを2本。
その後は、一般道を断続的にL4の上のほう。
1~2分を6セットくらい。
本当は、L5とかでやったらソリア的になっていいけど、
今の自分にはソリアなんか必要ないので、これでよし。
変に高負荷過ぎる練習をいれるより、
L4中心にできるだけ毎日ボリュームを稼ぐ感じで。

帰りは21:45頃出発。
少し疲れを感じていたので、遠回りは迷ったが、
夕方に300kcalもあるチョコチップクッキーを完食してしまったので、
いつもより少しだけ多く遠回り。
久しぶりに上武大橋を回って帰るルート。
市街地でWUしつつ徐々に負荷を上げて郊外に出てからはL4で。
序盤は280W前後で走れていたが、やはり上武大橋近くでたれた。
20分弱だと思うが、パワーは260W程度まで落ちてる。
そのくせ心拍は徐々に上がってやがる。
まだまだ練習不足で粘りが足りない。
が、心拍高い割りに体感強度が低い。なぜだろう。

そんなこんなで朝晩トータルで62km。
TSS的には150くらい。
IFは0.85と結構密度の高い練習だった。

帰宅後は、睡眠不足解消&ダイエットの促進のため、
缶ビール1本と切り干し大根の煮付けを二口くらいの夕飯?!
で、洗濯機が止まったところでそれらを干して、
さっさと就寝・・・といっても、23時半を過ぎてしまった。

---
ビアガーデンTTの募集してます。
一応6月中に1回と、7月or8月に1回程度を検討中。
6月は雨の確率が高いので難しいかなー。
週間天気予報をみて、いきなり「今週末!」なんて開催に
なっちゃうかもしれませんが、是非、参加よろしく!

---
乗鞍の宿を取ろうと(遅い?)乗鞍観光協会にTELするも、
いっぱいだそうで、相部屋ならといわれた。うむむ。
というわけで、宿泊は松本市近郊になりそうです>関係者。

---
50mmのカーボンリムにPTを組んでいたが、
このリムの精度に納得行かず、リムは捨てることにした。
フロントのリムは十分な精度。こちらは、ばらしてリア用に。
フロントホイールがなくなるが、
ヒルクラ決戦用の38mmハイトのホイールを履けばいいか。

で、PTの行き場がなくなってしまうので、
アルミリムを新調することにした。
久しぶりに某ショップのHPを確認したら大量入荷とのことで、
XR300の24Hのリムを2本発注。ついでに20Hも頼んじゃった。
しかも1本の価格が4042円(税込み)。
タキザワだと5000円以上したような。や、安い。

今の通勤&練習ホイールもXR300なので、
同じようなホイールが2セットになってしまうが、
XR300は重量、剛性、リムハイトのバランスが良くて、
とても気に入っているのでこれでいいのだ。
※ちなみに、こちらは某ケンドーで6000円だった。

リムはカタログ値で450g。
これを普通にTNIの軽量ハブやアメクラで組めば、前後で1400g台になる。
その辺の完組み相当のカタログスペック。
しかも、変なアルミ切削がなくて空力的にはXR300の方が良さそう。
そして、手組みはスポーク折れたときにも修理が楽だし、
その他の部分が壊れてもメンテが効く。
と、いいこと尽くめのようだが、見た目は地味。
そこだけはどうにかしたいが・・・どうにもならないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿