2010年6月4日金曜日

L4祭りは今日まで[6/2]

自転車通勤です。

二日間続けて練習らしい練習をしたので疲れが溜まってきてる。
今日は睡眠時間も少し短いので、ヤバイかと思ったが、
朝は意外と気分がよい。
というわけで、今日もできるだけボリュームを稼ぐ感じで。

朝。走り出しはあまり軽い感じはしない。
それでも、鉛の体時代?よりは全然体が動く。
WUしつつ利根川CR。体が温まりだいぶ動くようになってくる。
ここからは250W以上をターゲットに。
半分を過ぎたあたりから徐々にパワーも上がってくる。
後半は260~270W位で走る感じで10分弱。
その後、いつもなら次のスタート地点まで流し気味なのだが、
今日はその間もできるだけL4キープする感じで。
そして2本目。こちらも約10分。
やはり250W程度から入るが、すぐに270W前後にあがる。
ここからは体感強度的に苦しくないギリギリを狙って淡々と。
最後の3分くらいから同じペースでもきつくなってきたが、
パワーは維持して、体感的に上げていく感じ。
その後の一般道も昨日と同じく、L4キープする感じで。
トータル35km。

で、帰り。今日は定時で帰宅。外は明るく走りやすい。
家族と夕飯を食べるために遠回りは程々。
明日の朝もL4で走るために、帰りはイージーでいいやと思ったが、
走り出すと調子は悪くないので、今日やっちまうことに。
明日とあさってを回復日にして、週末に頑張る計画。

WUを5分程度。その後はできるだけL4キープ。
といっても、やはり市街地は心拍もそれほど上がらない。
坂東大橋からCRに入り広瀬川との合流までは、
信号もないので集中して10分弱。
広瀬川CRでは一旦L3ペースに落としてから徐々にL4まで。
後は適当に流して。トータル25km。

今日の走行は60km。TSS的には130を超えるくらい。
IFは0.83位だったので、自分にしては高い方。

先週末はトレーニングボリューム的にかなり低かったので、
今週のweekdayは3日連続で集中して走れた。
でも、この負荷は3日が限度かな。
こう考えると、週末、しっかりボリュームを稼いだら、
平日は二日間くらいしか今日のような走りは出来ないかな。
今後、L5のトレーニングを入れるとしたら、
更に全体的なトレーニングボリュームを落とさないと、
気分良く高負荷トレーニングをこなす精神状態になれないなぁ。

そういう意味では、過去はやはり詰め込みすぎていたか。
ボリュームをもっと稼ぐには、やはりLSD以下の走りを増やさないと無理。
でも、睡眠時間を確保しつつ、残業もして・・・という今の生活では、
今のようなSST中心の選択が現実的かなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿