2010年7月15日木曜日

やっぱ苦手[7/13]

昨日は、なんとなく完全休養日。
今日は急遽、朝から出張となる。
早朝起きる元気が出ず・・・。
大して疲れていないのに丸二日も乗らないのはどうかと、
出張から帰って夜にローラーを。

脚は疲労もそれ程でもなくいけそう。
5分くらいWUしたあと、ケイデンス高めで負荷を上げていく。
220W~230W程度まで上げたところで心拍が85%。
うへー。実走と比べると10拍~15拍くらい心拍が高い。
やっぱり、この体はローラーに向いていないみたいだ。

もう、こうなりゃ、心拍トレーニングだ・・・と、
その心拍をターゲットに30分くらい。
パワーはドンドンおちて最終的には200Wチョイ。
だ、だめだぁ・・・。
おまけに気分もあまり良くなくなってきた。
負荷を少し下げで170~190Wくらいの範囲で。
これでも心拍的には80%前後。脚は辛くない。
そんなペースでダラダラと回し、
最後に2分だけ負荷を上げたあと、クールダウン。
トータル1時間で終了。地面は汗だくになった。
心拍的には疲れて満足なんだけど、
脚は余裕があるのでスクワットを50回だけ。
やりすぎると筋肉痛になって、生活が辛くなるので、
まずは少ない回数で頻度を多くしていきたい。
といいつつ、あまり出来てませんが。

それにしても、なんでこんなにローラーに弱いんだろ。
根本的になにか間違っていないだろうか。
今日は、ケイデンスを高めにしたので、
ローラーの脚にまとわりつくような負荷を
それほど感じることも無かったのだけど。
でもまあ、いい汗かけたからいいや。

2 件のコメント:

  1. さいとーさんも、やっぱりローラーだとオーバーヒートしているだけのような…
    暑さに慣れているのと、暑くてもパワーダウンしないのは、また別問題ですよね。
    それに室内で風が弱いと、なかなか気化熱によるクーリングが効かないため、強度を上げて発熱が増えると加速度的にPEが上昇するのではないでせうか?
    あ、重田サイクルの大会がんばってください。

    返信削除
  2. tarmacさん>
    亀レスすみませんです。
    やはり冷却ですかねー。
    今度、実家にローラーと自転車持ち込んで、
    工業用扇風機で試してみようかなー。
    でも、めんどうか。
    真冬に外でローラーしてみます。
    ちなみに、今はローラーは屋外でやってます。
    夜のウッドデッキで上半身裸でローラー回してハアハア言ってます。
    きっと近所の人は怪しんでいると思います(汗)

    返信削除