2010年8月31日火曜日

乗鞍2010レポ[8/29]

100905_01.jpeg

殴り書きレポです(汗

---レース---
7時半スタート。クリートが気持ちよく一発ではまった。
集団の中で最初のヘアピンから先の細いところを走るのイヤだなと、
左側から前を行くチャンスを狙うと見事にコースクリア。
幸い、先頭もスタート直後はそれ程スピード上がらず。
前に出て適当なところで集団に戻ろうとするも、
なんとなく入るところがなく一番前に。
そのまま集団に泳がされつつ、その先のヘアピン二つ目まで先頭。
たった1分とか2分とかの間だけど乗鞍で先頭走れるのは気持ちよかった。
二つ目のヘアピンで左によけて第一集団をやり過ごしつつ集団後ろに張り付く。
が、今年はすずらん橋まで頑張ることなくマイペース走行に切替。
tinoueさんは行っちゃった。バキンはまだ後ろか。
自分の周りには、ニホラン選手やいさくんを含む数名。
安定したいいペースでギリギリついていけるいい集団。
自分が集団の最後尾に張り付くが、
一人二人とその集団からこぼれる。
自分はスタート10分もしないうちに横っ腹が痛み出す。
「もう、ここでやめちまえ」と何度も思うが、
今のペースでもなんとか今の集団にはついていけるので、
もう少しだけ・・・と、頑張る。
そんな感じで、その集団から落ちそうで落ちない走り。
緩斜面ではペースが落ちるのでその時に取り戻して、
勾配がきつくなるとまた尻で千切れそう。
ただ、そのペースで先行していたtinoueさんを含むグループと合流。
そしてそのグループからも一人二人、徐々に後ろに。
結局、自分のグループから2~3人先行し、
その後、ニホラン選手とあと1人と3人が近いところ。
後ろもそんなに離れていなくて何人かぱらぱらと。
第二CP近くになると、後ろも少し離れた感じ。
ただ、自分はかなりこの辺でいっぱい。
残り5kmを過ぎると、ニホラン選手のペースがいい。
徐々に離され、もう一人の人とも差がジリジリと。
後ろとの距離はまだあったが、ゴールに近づくにつれ、
何人か視界に入るようになる。
ニホラン選手はだいぶ先行。
前の人が近づいたり遠ざかったり。
でも、もう追いつこうなんて気力はない。
後ろの一人がかなり近づいている。
残り2kmあたりで左ももの裏側が攣りそうになる。
ゴール手前1kmで少しだけ頑張ってみるが続かず。
ヘロヘロとゴールに近づくと後ろの一人が勢い良くスプリント。
負う気力もなく、そのままパスされゴール。
メーター読みでタイムは64分を過ぎていた。
公式タイムは64分26秒で33位でした。


---レース前日---
朝練などはなし。
10時30分頃バキン家に集合。
高速で松本まで。
松本市内でソーバートレーニング。
ツルツル系のそば。香りは少なめ。喉ごしはよい。
途中、おやきを買いつつ(結局自宅まで持ち帰り)現地入り。
受付場所までは結構渋滞。
tinoueさんを発見し、久しぶりにいろいろとお話。
すげー絞れていて、短パンで一緒に立っていると恥ずかしい。
受付後、タキザワブースで格安ウェアを買って宿に撤収。
宿で自転車にセンサーをつけたりゼッケンをつけるなど。
5時半頃に風呂。
内風呂だけど開放感があり、また改装したてで気持ちいい。
風呂上りに350ml缶×1投入。
夕食はこのあたりの定番な感じ。
ご飯2杯。野草の天ぷらはコロモが油っぽかったので排除。
豚肉の油も一応排除。いつもなら食べるけど・・・。
なめこ汁のなめこがでかくて上手い。
食事中にビール×1瓶投入。
腹パンパンで部屋に戻り、更に350ml×1缶追加投入。
いい気分になって8時過ぎには就寝してたような・・・。

---レース前---
4時起床。
昨晩、350ml缶×2本、ビンビール1本飲んだが、目覚めはよい。
少し頭モヤモヤ。過去にもあった感覚。走りには多分関係無し。
昨日の夕飯をそれなりにしっかり食べたのであまり空腹でないが、
4時半頃から朝食。
・黒糖蒸しパン 約300kcal分。
・リポD
準備、トイレなどを済ませて5時半過ぎに会場へ。
会場までは自走で15分ちょっと。途中、tarmac氏と遭遇。
5時55分頃にスタート地点に到着。既に自転車が並んでる。
荷物で場所をとると、masraoさんの丁度隣。
軽くご挨拶をするなどして、自走UPに出発。
スタート地点から国民休暇村まで2本。
すずらん橋から国民休暇村の区間をちょっと上げ気味に。
最後にスタートから鈴蘭橋までL3程度で。
途中、横っ腹が痛くなり、ちと不安。
スタート45分前くらいにアミノバイタルゼリー。
腹は少し下し気味で、直前に会場のトイレにいくが、
便意はあるが何も出ない状態。
スタート位置に移動すると結構前に人が。
前に50人以上はいるかな。もう少し前に並びたかった。
いさくんを近くに発見し挨拶。

---レース所感---
横っ腹が痛くなったのは大きな誤算。
ただ、走り自体は今の調子なりのタイムかな。
良くもなく悪くもなくで不満はないかな。
ペース配分は、体感的には過去よりイーブンなつもりだったが、
パワーメーターをつけずに走ったので不明。
心拍的には前半より後半で5拍以上たれている。
実はかなり失速しているのかも。
それと、ゴール直前で左足が攣りかけた。
昨晩ビール飲み過ぎで利尿作用が強かったか?
レース前日はもう少しビールを押さえるか、
スポーツドリンクをもう少し飲むようにした方がよいか。
体重的には、62kg程度でのスタートだったのかな。
体重から見ても、今回のタイムは妥当かな。
レース前日&当日に、脚の血管が浮き出た選手を沢山みて、
自分ももう少し絞ろうと反省。
そして、久しぶりに沢山のクライマー達とお会いできて、
モチベーションが少しアップ。
来年に向けて、減量とパワーアップ目指して、
また試行錯誤していこうとワクワクしつつ乗鞍から帰還。

5 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~!
    レースとレースに挑む緊張感が伝わってきますね~
    さいとーさんにとってはやや不満の残る結果だったようですが、私に云わせてもらうと立派だと思いますよ。
    常にみんなの目標とされているのですからそのプレッシャーたるや相当のものだと考えております。
    私も及ばずながら老体に鞭打ちガンバッテおるつもりです。
    まだまだ隠居はせずに再来年のシニアクラスに向けて精進するつもりでおりまーす(^へ^)

    返信削除
  2. 乗鞍お疲れ様でした。
    後半ずっと一緒に走っていた黒緑ジャージです。
    実は、さいとーさんに付いてれば間違いないと思い、前半からずっと近くを走っておりました。
    レース経験が少なくペースがわからなかったので大変助かりました。ありがとうございました。
    去年も今年もヒルクラは乗鞍だけですが、来年はもう少し出てみようかと思ってます。
    レース会場でお会いする事もあるかと思いますので、その時はよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. z雲さん>
    いやー、調子よければもう少しがんばれるかなと思ったのですが、年数重ねてもなかなか調子をコントロールするのは難しいですね。
    それでも、そんなに大きな不満はなくて、ほんとに、妥当な結果だと思ってます。
    今年は、元の走りに戻すので精一杯で、やってみようと思いつつもあまりやらなかったこととかもあって、来年に向けて何しようかとか考えて楽しんでます。
    まだまだ終わりませんよー。
    z雲さんも、ヒルクラ入賞に向けて、がんばってください(^^)/
    7ga4さん>
    コメントありがとうございます。
    いやー、つえー人がいるなーと思って走ってましたよー。
    今年はペーサーとしてはいまいちだったのではないかと思います。
    一昨年のデータと比べると、やはり後半、失速気味でした。
    来年はもっといいペーサーになれるように、後半がんばれる体をがんばってつくりますよー。
    レース会場でお会いでするの楽しみにしてます!!!
    レースは自分を試す場所だけでなくて、レース仲間と久しぶりに会うのがもっと大きな目的だったりします。
    次回は、是非、声かけてください!!!

    返信削除
  4. お疲れ様でした。
    レース前日のお声掛け、ありがとうございました。
    タキザワのウェアは安かったですね。
    サンマOFF楽しみにしてます(違)

    返信削除
  5. MECさん>
    久しぶりに会えて良かったです!
    タキザワのあのじゃーじ、ほんと安かったです。
    早めに行って、ブルーとスイス柄を買っとくべきでした。
    USAとフランスはちと趣味に合いませんでした。
    wizardのジャージよりものがすごく良くて、ほんとお買い得でしたねー。
    サンマ、今年は少し高いみたいですが、検討してみます。
    諸々の事情があって、9月中は難しそうですが・・・。
    10月もサンマって買えましたっけ???

    返信削除