2010年8月3日火曜日

枝折峠ヒルクライム[8/1]

3時頃起床。
水をコップ2杯、リポD 1本摂取。第一回軽量化。
4時に会社に集合し、バキンの車で現地入り。1時間半で到着。近い。
高速での移動中、ポカリ500ml摂取。
到着後、6時頃に黒糖蒸しパン投入。約450kcal。
第二回軽量化後、7時過ぎに自走アップ。
スタート地点から20分程度上る。
途中、1分程度×2回だけ心拍を上げる。
天気は曇りで日差しが無いはいいが、湿度は高く蒸暑い。
8時くらいにパワージェル投入。
スタート地点付近で本日参加の皆さんと挨拶したりしつつ、
開会式会場に自転車を移動し、Cクラス最前列に自転車を並べる。

Cクラスは9時4分スタート。
最前列には、バキン、ランバラルさん(@ジオン軍)が当然いる。
ミマキさんは見当たらない。後ろの方からのスタートか?
エントリーリストを斜め読みしているので、
後は誰が強いか確認できてない。
今日の作戦は、バキンの前に絶対でないこと。
赤城のタイムで1分弱も負けているので、
とにかく着いて行けばいいところまでいけるはず・・・
というもくろみ。

定刻通り、レーススタート。

平地はとにかく適当に流す。
まわりも牽制して前に行かない。
ひとりふたり、元気な人が前に行くも直ぐに戻ってくる。
トンネルのあたりからは、少し強そうな人が前に行く。
我慢できなくなって追走(汗)
といっても先頭に出ることはなく、2番手とか3番手で。
坂が始まるがスピードはあまり落ちない。
パワーメーターつけていないので良くわからないが、
心拍がありえないくらい上がっている。
とりあえず、2~3番手をキープするが、
途中のカーブで前走者をパスする時に、
イン側に入ったらそのまま前に出てしまった(汗)
結局ここから前を引く。全然作戦通りじゃない。
相変わらず心拍はありえない数字を示しているが、
破綻しない走りが出来ていると思うのでそのまま頑張る。
最初の給水ポイントをすぎたあたり?で、
人数が4人程度に絞られている。
自分とバキンとフィンズ?な方と、サーベロさん。
このサーベロさんが実は十三峠マニアさんと後で知る。
相変わらずギリギリの一定ペースで前を引いていると、
サーベロさんがダンシングですげーアタック。
反応するもついていけるはずもなく・・・。
車間をだいぶあけて私とフィンズさんで追う展開。
バキンはこの辺で離れ始めたか。
ここで自分のペースも一段階上がった感じで苦しい。
しばらくフィンズさんと追うも、気持ちが切れてくる。
心拍は更にありえない数字。く、くるしい。
前を追うのは諦めて、とにかく破綻しない走りに切替。
フィンズさんがジリジリと前に出て行った。
もう走るのやめたいくらいきつい。
でも、フィンズさんも見えなくなりそうでならない。
後ろは少し離れているみたいなので、休んじまえと思うが、
前にも追いつきたいという微妙な心境。
それでも走りはタレまくっていて、ゴールが遠い。
残り3kmあたりからの急勾配に差し掛かる。
苦手の急勾配でフィンズさんに先に行かれるかと思ったが、
34-27Tで回してなんとか走っていると、意外と差が開かない。
つか、むしろ少し近づいているか。
そしてゴール前の緩斜面に突入。
緩斜面でもパワーを抜かずにキープして走ると、
フィンズさんとの差がぐいぐい縮まってきた。
3位でいいや・・・なんて思っていたのに、ここで欲がでる。
幸い、ここまでずっとももの上げ下げで走ってきたので、
踏む筋力が残っている。
心肺は悲鳴を上げているが、踏む筋肉で無酸素運動アタック。
ぐっと踏み込むと面白いように自転車が加速する。
みるみる差が縮まって一気に抜いた。
幸い、横に並ぶまで気付かれず。
抜いた時には車速が全然違うので、
フィンズさんも反応するも、後ろにつけない。
そのまま緩い左コーナーを抜けるとゴールが直ぐそこ。
シッティングのまま回転を上げでなんとか前でゴール。
2位をGET!!!

ゴール後、チップ回収係が待ち構えている。
立ち止まってサドルから降りると立っているのも辛い。
チップ回収のおぢさんに自転車ごと渡して、
道路脇に横たわる。息が苦しくてそのまま数分ハアハア。
あ゛ー、苦しかった。

その後は恒例のスイカ祭り。
推定8切れ食べたか?
汗だくで上ってきたので、最高にうまい。
たらふくスイカを食べたところで下山。
ロードスターの軽快な先導に気持ちよく下る。
下山後、機材撤収し慌しく風呂に。
そして、恒例のオニギリ&漬物。今年はプラスしてトン汁。
折角風呂に入ったのに、汗だくになって完食。

そして表彰式。

チャンピオンクラスは、
F(t)の田崎さん優勝。
Beachの宮本さん2位。
イナーメ・コンドルさん3位。

Bクラスは、
イナーメ・ニホラン選手4位入賞。
本人、レース初入賞だそうな。オメデトー。

Cクラスは、
十三峠マニアさん優勝。
イナーメ・さいとー2位。1分くらい差があった(T_T)
KICHI-GUYS・バキン4位。
ジオン軍・ランバラル隊長6位。
隊長も初入賞とのこと。オメデトー。

副賞は、日本酒「緑川」とコシヒカリ5kg。
パパにもママにもうれしい賞品。
帰り際に家族にお土産を追加購入。
プラムとプルーンとスイカ×2ヶを購入。
帰りも高速に乗ってあっという間に帰宅
運転、ありがとうございました>バキン。

---
帰宅後、早速ビール+柿ピー投入。
3缶くらい投入したところで、町内の夏祭りに。
ここで生ビールを3杯くらい投入。既にべろんべろん。
帰宅後、夏祭りで買ってきた焼きそばやイナリで夕飯。
ここで更にビール3缶投入。
この辺で、家族は就寝時刻。
自分はもう少し継続投入するつもりでリビングに残るが、
気がついたらF1やってた。
さっさと歯を磨いて、ベッドに移動し就寝。ZZzz...

12 件のコメント:

  1. ��位おめでとうございます。確か、昨年も2位だったと思います。かなりの激走だったようですね。これからのご活躍をさらに期待しています。

    返信削除
  2. お疲れ様でした&2位おめでとうございます(本人は2位じゃ駄目なのかなw?)
    やはり日頃の積み重ねでの「地力」が厚い(大きい)んだろうなぁ・・・なんだかんだで結果を出すところに非常に強く感じます。
    月末の乗鞍もガンガッテください!

    返信削除
  3. シナノッチ♪2010年8月3日 6:03

    お疲れ様でした
    表彰式を見て、やる気だけはモリモリになりました!

    返信削除
  4. 昨日はお世話になりました!!
    さいとーさんの背中がとても遠くに見えました。
    今後も目標にさせて下さい。
    また乗鞍頑張ってください!!

    返信削除
  5. やっぱりあつぞーは速かった
    昨年以前と同様、やっぱりあつぞーさんの前を走る自分の姿は想像できません。
    でも、次回は乗鞍で勝負だ~

    返信削除
  6. 坂mさん>
    コメントありがとうございます。
    いやー、年齢別といえども、優勝というのはなかなか難しいです。
    今年は、中盤のハイペースがほんとキツかったです。
    これからもぼちぼち頑張ります!
    ハリクリさん>
    ありがとうございます。
    今回は2位でかなり満足ですー。
    枝折は乗鞍に向けての確認の意味合いでエントリーしました。
    エントリー時点では、入賞出来ればいい方かななんて思っていましたが、スタートするときには出来れば優勝・・・と思うくらいまでに調整出来て、自分でもビックリです。
    そんなこんなで、もう少し強くなれそうな気がしてきたので、ますます自転車が楽しくなってきました。
    もう少し頑張ってみます(汗)
    シナノッチさん>
    レース、お疲れさまでした。
    着実に強くなっているなーと思いました。
    来年あたりは普通に赤城50分とかで走ってそうですね。
    楽しみにしてますよー。
    これからもよろしくお願いします。
    ランバラルさん>
    膝の調子が良くなくて練習出来てなかった割には、やはり、ジオン軍はさすがです。
    そして、グフはザクとは違うのですね。
    もう、調子によっては負けるのは目に見えてますね。
    これからも練習や飲み会、よろしくお願いします。

    返信削除
  7. バキン>
    いやー、今回は、マジで優勝候補とおもってましたよー。
    とりあえず勝てて良かった(汗)
    乗鞍まではいい気分でいられそうです。
    乗鞍で負けたら・・・龍勢までは嫌な気分かー。
    なんとか頑張らねば(笑)

    返信削除
  8. お疲れさまでした!
    2位ゲットおめでとうございます!
    いやぁー読んでいてこちらが心臓締めつけられるようで、苦しかったですー
    普段のトレーニングもそうですが、レースに照準を合わせコンディション上げていくところなんてさすがですね。ベテランですほんと
    でも、心拍も注意しなくてはいけない年頃ですから気をつけましょー、お互いに…(オジン軍より)

    返信削除
  9. さすがイナーメ群馬支部長!
    レースお疲れ様です!
    本番できっちり結果を残すのはさすがですね!
    今週末はビアガで一息入れて乗鞍に向けて頑張ってください!

    返信削除
  10. お疲れ様でした!
    普通の人だと2位おめでとうございます!と言えるけど
    あつぞーさんの場合は2位でおめでとう!で良いのかな?
    と迷います^^;
    スイカの数では勝ったかな~^^;私は11切れv
    嫁が今度旧道を上がると言ってましたので、フラフラ状態で上がってる
    葱を見かけたら気合を入れて下さい^^w

    返信削除
  11. フィンズの人です。
    友人からこのブログを教えてもらいました。
    ずっとひっつかさせて頂き有難うございました。お陰で目標の40分を切ることが出来ました。自分は39-25で去年は激坂でミマキさんに越されて撃沈、今年も同じギアで挑み失速してしまったようです。
    非常にコンパクトにしたいところです。
    さいとーさんと勝負できたことが凄く光栄です。
    ありがとうございました。

    返信削除
  12. トッシーさん>
    いやー、マジで今回も苦しかったっすー。
    正直、レース会場で久しぶりにみんなに会いたいなってくらいな気持ちでエントリーしたのですが、なんとか調整が間に合ったかなという感じです。
    トッシーさんも実業団レースで頑張ってますねー。
    かなり刺激を受けて自分も出てみたいとおもったり、
    やっぱ、こえーなーと思いとどまってみたり。
    近い内に、いろいろと話を聞かせてください!
    KEN坊さん>
    ありがとうございます。
    やはり、みんなに頑張ってもらう意味でも、自分が頑張る姿を見せる必要があるかなと(汗)
    思うように走れるとやはり楽しいですしね。
    今のペースを維持して、ますます強くなれればと思ってます。
    これからもよろしくお願いします。
    バサロさん>
    ありがとうございます。
    今回は素直に2位で満足ですよ。
    ここまで走れるように戻るとは思いませんでした。
    スイカ、負けましたか。
    来年は負けないように頑張ります!!!
    旧道で奥様発見したら、気合入れさせて!いただきます!!
    白いR800さん>
    コメントありがとうございます。
    後ろにつかれても全然気にしてませんですよ。
    実は、バキン選手のいちを気にしてちらちら後ろを見てました。
    最後、なんとか踏ん張れましたが、最後まで勝てる気はしませんでした。
    また来年も勝負させてください!!!

    返信削除