2010年8月11日水曜日

ロングライドに行ってきました[8/10]

一人、ロングライドに行ってきました。
コースは、碓氷峠→地蔵峠→二度上峠→榛名山。
トータル230km。TSSは430くらい。

基本的にはL2ペース。
上り区間はL3ペース。
それでも、後半、特に榛名は苦しかった。
ただ、もも上げのペダリングは予想以上にロングライドに強い。
脚は余裕なのに、心肺やエネルギー供給が間に合わない感じ。

補給は、
・おやき×2個
・大根おろしそば@セブンイレブン
・スポドリ500ml×2本
・コーラ350ml×1本
・コーラ500ml×1本
・ファンタグレープ500ml×1本
・バランスパワー×1個
・パワージェル×1つ
結構少なめな割には、最後までもった。
これも、2日間、家族旅行でしこたまビール飲んだおかげ?

横川駅。小便&コーラ休憩
100810_00.jpeg

めがね橋。碓氷峠上るなら、必ず写真撮らないと。
100810_01.jpeg

雷電くるみの里@小諸市?
100810_02.jpeg

雷電くるみの里でおやき×2。
昨日のものなので、2個で120円とお得。
南蛮となす。南蛮は、ピーマンの味噌炒めがベースか。
なすは、色がグロテスク。でも、うまい。
100810_03.jpeg

二度上峠。この後の下りが結構ハードだった(汗)
100810_04.jpeg

榛名湖。今日は、倉渕から上るルート。
勾配が結構きつい区間があり、ロングライドの〆にはキツすぎ(汗)
上る前は「時間があれば赤城も」なんて思っていた自分がバカでした。
100810_05.jpeg

ゴールデンウィークのロングライドの時よりは、かなり走れるようになった。
でも、去年の方がやっぱ強かったかなぁ~。
それでも、新しいペダリングはロングにも通用することが分かったので、
今まで以上にこのペダリングに固執して練習してみよう。

ビアガーデンTTと、その後の2日間の家族旅行で、
久しぶりにすげーことになっていた体重も、
帰宅時には59kg台に突入し、少しは戻せたかな。
休み中はついつい食べすぎちゃうので危険。
まー、乗鞍はたのしく走れればいいやという感じではあるが、
やはり、そこそこの体重で挑みたいな・・・。

4 件のコメント:

  1. んあー、明るく楽しく激しそうなロングライドですねー。
    雷電くるみの里って、おやきやおはぎが盛りだくさんで楽しいですよね。
    体重ってホントすぐ変異しますけど、1~2回くらいへんなもの食べて増量しても即座に脂肪になるわけじゃなくて、その後乗れればすぐに戻るので無問題ですね。
    乗鞍期待してます!

    返信削除
  2. ニホラン選手>
    いやー、長野はいいっすねー。
    軽井沢とか、うちから50kmくらいしかないので、
    碓氷峠を定番コースにしてもいいかもー何て思いました。
    ただ、行きは早朝なので、18号も苦になりませんが、帰りは別ルートを開拓する必要がありそうです。
    体重ですが、普通の人が大食いしても3000kcalもいかないんじゃないかなと思います。
    しかも、そんな大食いしたらちゃんと吸収できないだろうし。
    それでも、油断すると積み重なっていきますねー。
    気をつけないと・・・。
    乗鞍は・・・マジでマウンテンサイクリングしてきます。
    来年、頑張ります(汗)

    返信削除
  3. ロングライドお疲れさまです。
    地蔵峠?って浅間山の方の地蔵峠ですね。
    しかも〆が榛名山とわね~
    やはり倉渕から上る榛名神社から上はさすがのサイトーさんでもきつかったみたいですね。
    私なら二度上げからまっすぐ帰ってきますw

    返信削除
  4. Z雲さん>
    浅間の方の地蔵峠です。
    ここは、アタック21のコースの一つになっていて、一度走ってみたかったんです。
    遠いのと調子的にイマイチだったので、タイムアタックは出来ませんでしたが、それほど追い込まなくともきついコースでした(笑)
    ただ、赤城より道は良くて、後半気持ちいいコースですね。
    榛名の榛名神社から上は、12%前後ある坂が度々現れて、ヘロヘロの体には堪えました。
    TTモードで走れば、楽しいコースかなーと思いましたよ。
    34-27Tあれば、なんとか回して上れそうですし。
    二度上峠からまっすぐ帰ろうかと思ったのですが、折角一日もらったので、欲張りました(汗)

    返信削除