2010年8月15日日曜日

夏休み中[8/12,13]

まったり、のんびり過ごしてます。

<8/12>
朝練。
5時半過ぎに出発。
山に行こうかと思っていたが、疲れが抜けていない。
とりあえず、CRでボリュームを稼ぐ感じで。
利根川CRをL3中心で淡々と北上し、上毛大橋まで。
橋を渡って一般道をつないで赤城の鳥居まで。
ここから上る元気は無く、大胡方面に下って帰宅。
トータル75kmくらい。TSSは120くらい。

帰宅後、家族とおでかけ。
とてっても、あんまり目的は無く・・・
自転車が欲しいという娘のリクエストで、
高崎に出来たあさひとヨシダにいってみる。
折角なので、スポーツサイクルを買いたいが、
あさひは子供用のそういうのは置いていなかった。
ヨシダはお買い得なピンクと白のいい感じのMTBがあったが、
フレームが少し大きいみたい。
長男の自転車に乗ると、大きいなりに脚はつくのに、
その自転車は全然届きそうもない。
店員さんにもやめたほうがいいと言われて、本人納得。
帰宅後、ウェブでいろいろとチェックすると、
GIANTでかわいいピンクのMTBがある。候補はこのあたりかな。
いずれにしても、もう少し身長がないとダメと思うので、
本人には、牛乳飲んでご飯しっかり食べて、早く大きくならないと。
と言い聞かせてみた。
これでお菓子ばっかりじゃくてご飯もちゃんと食べるようになればいいが。

帰りに高崎の角上に初めて入ってみた。
結構活気があって、しかも普段見ないものが売っていて楽しい。
いいサイズのイナダが1匹500円だったので、購入して3枚におろしてもらった。
帰宅後、刺身にして食べたが、4人家族では一日で食べきれず。
また、時間をつくって行ってみよう。

<8/13>
今日は妻が仕事のため7時までに帰宅する必要がある。
5時半過ぎに家を出発し、CRで練習。
といっても、なんだかやっぱり疲れが抜けていない。
今日は、子供とプールに行く約束も合ったりで、
疲れすぎないように適当にL2~L3で40km流して終了。
乗鞍前なのに、こんな練習でいいのか?!
ま、疲れをしっかり抜いて来週少し頑張ればいいか。

帰宅後、いろいろと調べ物(といっても大したものじゃない)をして、
子供たちと遅めの朝食をとってからプールに出発。
旧・町営のプールは大人210円で子供100円。幼児はタダ。
とっても、リーズナブルな上、空いている。
滑り台なんか、滑る子供が少なくて、監視員が暇そう。
天気は少し涼しいくらいだったが、
流れるプールで子供たちとなんだかんだ3時間くらい遊んだ。
自分もできるだけ泳ぐ様にして体脂肪を燃焼させることに努める。
これも、うまいビールを飲むため(笑)
子供と泳ぐ程度の水泳は、心肺的にはLSDというより、瞬間的なインターバル。
それ以外の時間はLSD以下の負荷と思う。
が、慣れない作業なので結構疲れる。
自転車乗っていなかったら、プールの後、グッタリしちゃうんだろうな。

プールの後は、にわかにハマっているベイブレードを買いに近所のおもちゃ屋に。
昨日の晩に、長男に負けまくったので、
ネットで調査して(さっき書いた調べ物とはこれ)
丁度、いいのが売っていたので、大人買い。
帰宅後、早速長男と勝負。
昨晩よりかなり勝てる確立が上がってきた。
それでも、勝ったり負けたりといい具合で、子供も楽しいみたい。
いろいろとパーツを組み合わせて、特性を変えて勝負するあたり、
自分のような性格の人間なら大人でもハマるかも(汗)

夜は、昨日のイナダの残りと、角上でかってきた栃尾の油揚げと、
いつものとおりのサラダなので夕飯。もちろんビールもたくさん。
栃尾の油揚げは、普通の油揚げよりかなり厚く、
でも、ふんわりしていてこの辺の厚揚げとは違う。
つまみとしてもおかずしてもいいかもしれない。

写真は、自分のベイ。子供用はこれとは別(汗)
100813_00.jpeg
右から
・ライトニングエルドラゴ100HF
・アクアリオ105F(メタルフェイスに改造)
・ダークブルH145SD

ダークブルは、ちと弱すぎ・・・。
ライトニングエルドラゴは逆回転でアタック系なので、
一か八かの勝負ができるので息子のベイにも勝つときがある。
しかし、少し軽量か?
アクアリオは、重量がありしかも外側が重いので、慣性もある。
ボトムがFとアタック系なので、相手に当たれば勝てる可能性は高い。
ただ、持久力はいまいちなので、
長期戦にならないようにシュートする必要あり。

4 件のコメント:

  1. pochi2010年8月15日 6:03

    アタック系ならギャラクシーペガシスW105R2Fを買うべし。
    持久力は無いけど攻撃力と暴れ具合は良い感じです。
    ラバーがすぐに減っちゃうけどね。
    ちなみに我が家もアクアリオ所有してます(笑)

    返信削除
  2. 栃尾の油揚げ
    今やその辺でも買えるんですね~
    ちょうど実家で食べてきたところです。帰ると必ず出ます。一人に一枚でるので、それだけで食卓が埋まるのですよ。
    まずは炙ってそのまま、そしてネギ、ショウガ、鰹節に、醤油かポン酢醤油で。今だと刻んだミョウガも乙です!

    返信削除
  3. pochiさん>
    ギャラクシーペガシスは息子が持ってたりします。
    R2Fはちょっと普通には扱えないですね~。
    下手をすると勝手に自分からスタジアム外にトンでっちゃうし(汗)
    アクアリオのボトムを替えれば最強な組み合わせが見つかりそうですが・・・とりあえず、FやHFで楽しんでます。
    たまには負けないと、子供も楽しくないだろうし(笑)
    近い内に、対戦しましょう・・・大人も。

    返信削除
  4. tarmacさん>
    栃尾の油揚げですが、その辺といっても、高崎のその店でしか見たことがありませんです。
    もともと、新潟方面からの魚介類を高速で運んできて・・・的な店だと思うので、新潟度が高いのではないかと思ってます。
    今回は、定番のあぶった後にショウガ醤油でというパターンと、袋に書いてあったチーズをはさんでサルサソースでというパターンで食べてみました。
    サルサソースの方は・・・おいしいけど普通の方が上手いかなという感じでした。
    ただ、チーズをはさんだものにちょっと醤油をつけるパターンは結構いけました。

    返信削除