2010年8月17日火曜日

夏休み最終日も飲む!!![8/15]

朝練です。
今日は11時から予定あり。9時半帰宅目標で朝練
あまりにも最近適当な練習が続いているので、
ここらで赤城でも行っとこうということで赤城へ。
昨晩、しこたま飲んでいるので出発は少し遅らせて6時。
幸い?二日酔いではないが、酒の疲れは多少あるか。
それより、しっかり練習を積み重ねられていない方が問題。

とりあえず様子を見つつ、タラタラといつもの道で三夜沢を目指す。
途中、駆動系からギシギシ音がするのが気になって、
何度かストップしてチェーンやらギアやらを確認するも原因究明ならず。
精神的によくないが、諦めてそのまま走り続ける。
走り出してしばらくしてもなんたが調子は出ず。
PEは高めだし、L4程度の負荷を続けられない感じ。
本当なら、キッチリTTしたかったが、目的をL4走に変更。

三夜沢を7時5分頃スタート。
赤城神社手前右折・・・タイム見忘れた。
それでも、赤城キャンプ場先のぷち峠まで7分。
多分、悪くないタイム。
赤城温泉分岐、21分。思ったより悪くない。
パワー的には270W前後。
徐々に260Wとか250Wの数字が多くなる。
展望台横、35分。
パワー出ていない割には、悪くないタイム。
50分切りを狙ってみるかという気分になりかんばる。
が、やはりここから15分の壁は厚い。
自転車がwizardということもあるし、パワーも全然出てない。
結局、51分をギリギリ切るくらいでゴール。
調子悪い割には上手くまとめた感じか。
パワー的には266W程度。乗鞍赤信号か。
途中、何度も脚を止めたくなったが、
気持ちは頑張れたので、そこだけは良かった。

で、気を取り直して下りTT。
牛石峠手前ですれ違ったローディーに追いつくのが目標。
路面に砂とかも浮いていなくていい状況。
対向車も今日はとっても少ない。
下りでもしっかり踏んで頑張ってみる。
コーナーは、ライン取りを意識してあまり攻めずに安全重視。
さっきのローディーは赤城温泉分岐で捉えた。
その先、直線が多くなる区間では、リアの11Tが活きる!
なんとかベストタイム更新。
その後は一気に脚にきて、ドリンク休憩を挟みつつマッタリと帰宅。

---
帰宅後、駆動系のギシギシの調査&調整。
音は、フロント、リアともに変速しても変わらないこと、
脚を止めると一時的に音がしなくなることがあること、
音のリズムがクランクではなくタイヤに同期している気がすること、
以上から、リアのハブかスプロケの取り付けあたりに目星をつける。
スプロケのロックリングはガッチリしまっていた。
ハブ軸を止めるボルトも緩みはない。
脚を止めると一時的に音が止まることから、
ラチェットあたりに要因を絞り込んでみる。
電池カバー側のハブ軸のナットを外しフリーを軸ごと抜く。
と、ラチェットは油と埃で真っ黒で動きも悪い。
ゴムのシールがあるが予想以上に内部が汚れている。
とりあえず、汚れをきれいに。
ラチェットもCリングを外してばらして掃除。
Cリングを少し修正してラチェットの動作も改善。
後は、全体的にグリスアップや油を差して組み付け。
自転車に組み付けて近所を走ってみると音はしなそう。
明日、走ってみて、治ったかの判断はそれから。

---
その後は、家族で職場の同期のお宅にお邪魔。
と、その前にサイゼリアで待ち合わせて昼食。
パスタとサラダとカボチャのスープとドリンクバーなどを摂取。
朝から、おはぎ1個半とフルーツ少々しか食べていないので
腹が減っていたが、この程度で腹は満腹。
ドリンクは無糖コーヒー系で。
で、場所を同期のお宅に移動し、
子供達は、外のプール、自分は室内でビール。
子供はプールに飽きると、家の中でベイブレード→Wii。
自分はビールに飽きると、家の中でベイブレード→Wii(汗)
いや、でも、ビールはダラダラとずっと飲んでた(汗)
トータル5缶くらい?
17時に引き上げて、カインズで買い物をしつつ帰宅。
子供達を風呂に入れてから更にビールを2缶追加。
夕飯は、柿ピーとチーザ(半分は娘に食べられた)。
今日もしこたま飲んで夏休みは終了。
明日から仕事なのにこんなに飲んで大丈夫なんだろうか・・・。

---
今年の夏休みはホントビール飲みまくった。
それでも、体重は減った。
体重増えたのはビアガーデンの時だけ。
このときは、から揚げや白身魚のフライなどしこたま食べて、
結局、次の日の夕方頃まで腹が減らなかった。
ビールで痩せれる体は好都合だが、そろそろ肝臓とか気になってる。
それに、次の日のパフォーマンスは、
程々の量にしておいた方が絶対的に良い。
しこたま飲むのが変に習慣付く前に、抜け出したいところ。

乗鞍は気負いは無いが、走るからには過去のタイムを更新したいな。
現時点の状況としては、体重は61kg台まで戻った。
本来であれば59kg台まで落としたいところだが、悪くないレベル。
パワー的には、榛名ヒルクラがピークだったような気がする。
なんだかんだで枝折もタイムがイマイチだったし。
後、2週間でどこまで調子を戻せるかわからないけど、
疲れを溜めずにうまく上げて行きたい。
↑なんだかんだでやる気ある?

2 件のコメント:

  1. 今日は異常な暑さでしたが、夏が終わりに近づいてますね・・・早起きしてると余計にそう感じます。
    たいした酒量は飲まない自分でも、夏はビール消費量は格段に増えます。夏は良いですねー最高!
    自分のピークは6月上旬だったようです・・・去年も6月でした。PTやりだして2年目ですが、そういうとこがはっきりと数値に出るのが楽しいような・・辛いような。
    それともトレーニングの計画・積み上げ方でコントロールできるものなんでしょうか?
    仕事柄、お天道様(自然)には人間は逆らえない、、、と思ってる(諦めてる)方なので。
    といつつ、赤城には時々通わせてもらいますのでよろしくです!

    返信削除
  2. ハリクリさん>
    個人的には寒いより暑い方が好きなので、ほんと夏が終わっちゃうのは寂しいですね。
    冬になっても酒の量は河原ないと思いますが(汗
    パワートレーニングは自分の調子が良く分かりますよね。良くも悪くも。
    ピークですが、それなりにコントロールは出きるんじゃないかと思いますが、そのノウハウがまだ良く分かりません。
    去年までは一年中、ほぼ一定な調子な気がしてましたが、今年はすごく調子が変化しますね。
    まー、去年は、常時つかれていたので、ピークというより、ベースの部分でなんとかしていた感じなのかもしれません。
    とりあえず、7月半ばにピークが来ちゃったっぽかったので、その後のガクンと調子が落ちる前に適当に休みを入れたので、今週はまた積み上げウィークです。
    予想以上にまた調子が上がってきたので、なんとか8月末まで調子が持てばいいのですが。
    その後は、レースの予定もないので、来シーズンまで適当に・・・。
    赤城は、自分もなんとか今年中にベストを更新しておきたいなと思っていますが、なかなか難しそうです。

    返信削除