2010年8月25日水曜日

さー、どんなもんでしょ。[8/23]

自転車通勤です

疲れが少し溜まってる。
一日おきで完全休養を入れているが、
旧道TTと新道?TTと比較的高負荷長時間を入れたせい?
乗鞍前に疲れを溜めない程度にもう少し高負荷練を入れたいが、
今日はそのためにもイージーで回復させないと。

とにかくイージーで30km。
気持ちよく汗がにじむ程度。
ももの上下を意識したペダリングは疲労を感じないと思っていたが、
なんかここの所、以前より力が入らないような気がしている。
疲労感は鈍く少ないが、実は疲れているのかもしれない。
なので、ももの上下も出来るだけ力をこめずにタラタラと。

21時50分頃会社発。
レース週ということもあり、遠回りは無しで。
イージーでたらたらと思ったが、
早く家に帰ってビールを飲みたくて、
ついついペースが上がり気味。
結局WU後はL3ペース中心で。トータル14km。

---
帰宅後の体重は61kg。
あんまり帰りは汗をかかなかったからこんなもんか。
絞りきれてはいないけど、
ビールを飲みたいだけ飲んでる割には減っている。
この調子で冬場も体重増やさないようにしたいな。

---
2年前の7,8月の自分のblogを読み返してみた。
びっくりしたのは、体重は直前に61kg以下になってる。
ということは、今年はおととしのタイムを更新するのは難しい?
2年前よりパワーが出ているとは思えないし・・・。
そうそう、この年は夏休の栃木へのツーリングで、
30分弱の峠で290W程度のパワーがでて、
少しやる気を取り戻して乗鞍まで集中できたんだった。
それまでの赤城TTでは微妙なタイムが続いていたみたい。
ま、最近の自分のタイムと同じくらいなんだけど(汗
それと、この年は少しは回復させようという意識があった。
DRFを読み始めたのもこの年だ。
去年は、乗鞍落選で沖縄モードにスイッチONしてから、
なんか距離重視な練習で疲れていても乗るぞ的になってた。
その結果が今年の冬につながったんだと思う。

今年は2年前に比べてどうか?
パワー的にはあまり変わってないかな。
最近の赤城TTの感じだと、7月半ばの方が調子がよかった。
ただ、調整という意味では、ある程度計画的に出来てる。
意識的に枝折の後に練習を抑えたので、
8月半ばはあまり調子が上がらないのはしょうがないとして、
その後のL4ワークでそろそろ調子が戻ってくる頃じゃないかと。
でも後1週間遅かったか?
少しはL5ワークを入れてから乗鞍に挑みたかったが。
とりあえず、水曜日までの間に1~2分程度のL5ワークを
疲れを溜めない程度に入れて、
回復させつつ日曜日にあわせられればいいなと。
うまく行けばいいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿