2010年9月4日土曜日

物欲?![9/2]

朝練です。

相変わらず筋肉パンパン。
それ以外は体調はいい方かな。
睡眠時間も十分とったし無理な食事制限もしてないし。

昨日、インターバル入れたので、今日は適当に流しの予定。
日曜日に赤城でTTしたいので、少し回復させたいし。
というわけで、CRを大利根緑地まで往復+αの64km。
L2ペースで走り出し、利根川CRに出るとなんとなくペースアップ。
それでも、L3の真ん中くらいまでで抑えて淡々と。
1時間半くらいはL3で走れたかな。
有酸素のベースをキープするという意味では、
意味のある練習になったかな(自己満足)。
1300kJくらい出力しているのでダイエット的にも○。

今日も右脚プッシュを意識してみたが、
L3レベルの負荷では特に何も感じず。
ペダリングのギクシャク感は多少改善するが、
まだスッキリした感じじゃない。

---
話は飛んで、パワーメーターな話。
最近、新しいパワーメーター情報が飛び交っている。
ペダルタイプが2社。クランクタイプが1社。

ペダルタイプのうちの1社は、LOOK&ポラール連合。
ポラールと組んじゃってるのがどうもあれだけど、
そのおかげでペダリングの左右差とかも判るみたい。
つか、ポラールのPMでもそういう機能はあったから、
左右のパワーをちゃんと計っているというよりは、
クランク角度とその時のパワーをグラフに出せるだけか。
※パワー測定のサンプリング周期が
※ケイデンスに対してかなり短いのかな。
※それとも、何周もペダリングしている中で、
※クランク角度とその時のパワーを集計して、
※後で表にしているだけなのかな。
左右差の解析は興味はあるところだけど、
今の自分には必須な機能じゃないかな。

それより、ペダルがPMというのにかなり惹かれている。
何しろ、ペダルを交換すればどの自転車にもPMがつく。
ホイールの選択も自由になるし。
クランクタイプでも付け替えるのはそんなに苦ではないけれども。
というわけで、PM貯金でも始めたいところ。
でも、いらないかなぁ・・・そんなもん買う金があったら、
家族を沖縄旅行に連れて行きたい気もするし。うむむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿