2010年9月22日水曜日

長男とツーリング[9/21]

長男が運動会の振替休日で学校が休み。
つーことで、自分が休みをとって子守。
といいつつ、それを口実に自分も休んで自転車三昧してしまう魂胆。

まずは赤城TT。
一昨日のリベンジ・・・と言うほどでもないが、
昨日、okumorianさんの挑発にのらずに完全休養にしたので、
少しはいけるんじゃないかという気分。
マシンは通勤&練習用wizardだけど、
パワー的に頑張ってみる予定。

ここのところトレーニングボリュームが少ないので、
三夜沢までの道のりも少しあげ気味。
L2で長めのWU後、L3中心で淡々と。
三夜沢までは57分といいペースだった。
ここまで、いい感じで脚が回っていたので、
今日はいけるんじゃ?と思いつつ、三夜沢をスタート。

スタート直前に一人のローディーが上っていったので、
その方をターゲットに追う。
結構粘ってなかなか追いつかないが信号までには吸収。
結局、その方は旧道方面には走ってこなかった。
で、いつもの中間計測。
赤城神社手前右折 5分50秒。ちと遅い。
赤城温泉分岐 21分40秒。まあまあ遅い。
展望台横 35分40秒。順調に遅い。
でも、これなら51分台出るか?と頑張る。
が、気持ちと裏腹にパワーがでない。
メーターは240W台がちらほら。うーん、おかしい。
最後、いつものヘアピンから少し頑張るが、
結局タイムは52分半。うーん。かなりイマイチ。
Ave.パワーは268W。後10Wは出さないと・・・。
龍勢で楽しむはずが、これでは皆さんと楽しく走れないぞ。

と、くよくよしている暇は無い。
今日は長男のとツーリング待っている。
さっさとUターンして淡々と帰宅。
なんとか9時前に帰宅し、軽く補給&ツーリングの準備。
そして、9時半に出発。

予定通り淡々と籾山峠に向かう。
前回(といっても2年前?)に前橋に行ったときよりかなりペースがいい。
20km/hで巡航出きるようになったので、待ちくたびれない。
やぶ塚温泉前の自販機で休憩後、峠アタック!!
長男を先に走らせて後ろからついていくが、
意外とペースが良くて、赤城疲れの足にはいい刺激。
思ったより時間がかからずに無事、籾山峠クリア。
その後、渡瀬川CRを経由しつつ、川内の「桐生うどんの里」へ。
し、しかし、な、なんと、定休日(T_T)。
気を取り直して、みどり市を目指す。
そして、山本屋に到着。

ここで長男はもりそば大盛り。
長男的には満足の味だった様で良かった。
100921_00.jpeg

自分はつけカレーうどん。
つけカレーうどんも相変わらすいい感じです。
マイルドなカレー汁と、もちもちのうどんがグーです。
100921_01.jpeg

そして、そのまま帰るのもなんなので、
少し新里方面に進み、昆虫の森の前あたりを通過して伊勢崎へ。
100921_02.jpeg

市内に入ると若干ブーたれ気味。
「ガリガリ君食べよー」とものでつる。
その後何だかんだで20分くらい引っぱって、
セブンでやっとガリガリタイム。
100921_03.jpeg

「自転車でいっぱい走って、しかも暑い中で食べるガリガリ君は最高だね」
と話しかけてみると、大きく頷いていた。
※帰宅後、妻におんなじ話をしていたのが妙に嬉しかった。
※「今日は今までで一番おいしいガリガリ君を食べたんだよ」だって。
ガリガリタイム後は、市街地を経由してあっという間に帰宅。

その後、実は赤城の帰りにちょっとあったハプニングの後始末。
そして、長男と3時半に風呂に入り、
風呂から出てから二人でベイブレード。
何だかんだで一緒にいっぱい遊んだんじゃないか?
どーだ、息子よ、たまにはいい父ちゃんだろ?

と、自己満足したところで本日も明るいうちからビールいっちゃいました。

2 件のコメント:

  1. シナノッチ♪2010年9月23日 6:03

    通勤でほぼ毎日籾山峠を走っています
    小学生で登れるとは将来有望ですね!
    子供とのツーリングの前に自分を疲れさせておくのはナイスアイデア~

    返信削除
  2. シナノッチさん>
    籾山峠、普通に走ると短いただの坂ですが、ソリアにはちょうどいいですね。
    毎日通れるなんて羨ましい。
    うちの近所は平らな所ばかりで・・・サイクリングロードで追い込むくらいしか出来ません。
    うちの長男は、根性がないので、自転車選手としてはだめじゃないかなーと思います(汗
    どちらかというとインドア派だし。

    返信削除