2010年9月23日木曜日

エポキシ祭り

赤城の下りで路面の荒れているところを走ってる途中、
リアから突然、異音が・・・。
何かと思って確認して見るとPT(wired)のレシーバーが、
震動で内側に傾き、スポークに巻き込まれてバキバキに(T_T)
パワー測定には問題ないみたいなので、
帰宅後、とりあえず修理。

通常装着状態。
レシーバーの先っぽが無い!
100921_11.jpeg

上から見ると基板が見えてしまっている(T_T)
100921_12.jpeg

これをエポキシ接着剤を充填して固めます。
接着&防水はこれで大丈夫かな。動作も問題ありませんでした。ホッ。
100921_10.jpeg

そして、第二段。
長男とのツーリングの準備中に、
久しぶりにのるMTBに空気を入れようとしたら、
空気入れの口金のレバーがボキッと。
朝から立て続けに2つも物が壊れてショック。
とりあえず、口金をあさひで注文するも、
暫定的に何とかならないかとこちらも修理にチャレンジ。

レバーの根元のすじがあるところでポッキリいきました(T_T)
100921_05.jpeg

瞬間接着剤で接着後、内側の肉抜きしてある部分にエポキシ充填。
見た目はイマイチですが、人に見せるものでもないし。
100921_04.jpeg

完走後、レバーを操作してみましたが、今のところOK。
というより、以前よりむしろしっかりした感じで、
暫定対処が恒久対処になってしまいそうな予感。
あさひに注文した口金はキャンセルか???

2 件のコメント:

  1. かなり以前ですが、走行中パンクしたので、チューブを入れ替えた後、空気を入れようとしたら、携帯用のポンプのレバーが折れたことがありました。レバーをたおさなくとも、少しは空気が入ったし、4キロくらいのところだったので、帰ってこられましたが。プラスチックなので、結構劣化しやすいのですね。

    返信削除
  2. 坂mさん>
    うちのポンプは屋外保管なので、特に劣化が激しいんですかね?
    いざと言うときに使えないと困りますよね。
    でも、携帯ポンプ二つもって走る気にはなれないし・・・。
    ちなみに、修理したポンプは今のところ快調です。

    返信削除