2010年10月7日木曜日

ボリューム稼ぎます[10/5]

自転車通勤です。

ボリューム稼ぎ月間につき、今日もがんばるぅ。
以外に疲れてない。睡眠時間も6時間を切っているのに。
不思議~。やはりここのところ休みすぎだったか?

今日はL4中心に。
ウォーミングアップもいつもより負荷高めでL3中心。
その後、L4中心で会社まで。
といっても、パワーはあんまり出ない。
250Wをギリギリ超える感じで。
それでも粘りはあって、力尽きる感じはない。
追い込めていないだけか。
そして、何故かダンシング時に体が軽い。
地味なスクワットの成果が出てきたかな?
そんな感じで、会社まで無事到着。34km。

そして今日も残業。
早く帰ってビール飲みたい気持ちを抑えてプチ遠回り。
出発する前はちょっと気分悪かったが走り出せば調子は悪くない。
パワーも朝よりむしろ出ている感じ。
夕方、雨が降って路面が濡れていたが、
帰宅時には雨も降っていなくて良かった。
帰りもボリュームをしっかり稼げて満足。

トータル56km。TSSは140程度。

夕飯はビールだけ!とツイットしてみたが、
結局サラダは食べてしまった。
それでも、そのほかのものに手を出さなかったのでよしと。
ウダウダとしているうちに24時を回ってしまい、急いで就寝。

---
今日は、ryan_cheさんがパナの口金をわざわざもって来てくれた。
あざーす!
家に持ち帰って自分の買ったものとを比べてみると、
一見似てるけど、実はかなり違うことが判明。
頂いたものは少し大きく、レバーが短い。そして動きが少し渋いか?
ryan_cheさんが使いにくくてヒラメに交換したと言っていたが、
なんとなくそうなのかもという感じ。
まだ空気入れに取り付けていないので別途検証予定。

---
龍勢エントリーについて。
年齢別にするかエキパにするか悩み中。
調子がベストに近づけば、エキパで入賞を狙いたい。
現時点の調子では年齢別で入賞できるかなという程度か。
年齢別にエントリーした方が、
勝ちたいという気持ちで練習にも身が入る?
申し込み締め切りまでもう少しあるみたいなので、
今週、来週とトレーニングボリュームを稼いで、
その後でクラスを決めようかなと思ってる。
今回は自走で行きたいなというのもあり、
帰りに荷物が増える可能性が低いという点では、
エキパクラスの方がよい???

---
ペダリングについて、相変わらず迷っている。
今日もまた踏むほうを意識した回すペダリング。
しかも、早め早めに踏むように意識。
フィーリングは悪くないし、意外と筋肉は粘れる。
やはり踏む筋肉の方が圧倒的に大きいので、
こちらをしっかり使う練習をしておかないと損なのか。
ロードレースなんかだと、
流している時間とかけている時間があるので、
流している時間にモモの上下で集団と走れると、
踏む筋肉を温存できていのかななんて思う。
ヒルクライムは1時間前後、しかも、ずっとかけてる状態なので、
この間頑張れるのなら踏むほう重視でいいのかな。
踏む練習の合間にモモの上下を意識した練習をする感じで。
あくまで優先は「踏む」って感じでしばらくやってみる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿