2010年11月26日金曜日

川野屋本店あいおい

文化の日は、朝から雨で練習せず。
日曜日に一人で埼玉B級グルメに遊びにいってしまったので、
今日は家族を連れてどこかに行かないと・・・と。
B級グルメの会場で桐生のひもかわうどんが店を出していて、
食べ損ねたのもあり、桐生に行ってうどんを食べようと。

以前、長男と訪れて定休日だったうどん屋さんは、
今日も火曜ということで定休日みたい・・・残念。
ネットでちょっと調べてひもかわうどんが食べれるところをチェック。
長崎屋がメガドンキになったとのことでメガドンキで買い物後、
早速、川野屋本店あいおいに。
実は、実家近くで、子供の頃には、この近くの床屋に通っていた。
そのころはまだこの店はなかったぞ・・・
と、自分の古さ自慢をしても仕方なし。

早速、入店し、自分は「本・ひも川」。
ものはこれ。
101123_00.jpeg

ネギと油揚げのシンプルな具。
そして、色の濃い醤油のつゆ。
そして、微妙なごま油の香り。
子供の頃に食べたそれを思い出す味。
101123_01.jpeg

ちまたでは、すげー太いひも川が有名ですが、
昔ながらのひも川を大切にしているこの店は、
自分の良く食べていたそれと同じくらいのこの太さ。
もちもちして懐かしいうまさ。

妻と娘はカレーうどんを二人で。
といっても、娘がこのカレーうどんを気に入った様で、
半分以上食べてしまった。恐るべし5歳。
カレーうどんの方は、個人的にはもう少し甘めの方が好きかな。
麺はひも川ではなく普通の麺をチョイス。
これはこれでもちもちでうまい。
101123_02.jpeg

長男は二八とろろそば。
こちらは喉ごしと歯ごたえを楽しむタイプのそばかな。
香りとか、田舎そば風のもさもさ感はなし。
101123_03.jpeg

と、こんな感じで、昔ながらの味を楽しんで来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿