2010年11月11日木曜日

PMも良し悪し[11/9]

自転車通勤です。

昨日ゆるめにしたのでだいぶ回復。
睡眠時間は短いが、ロングライドの疲労が抜けるとだいぶスッキリする。
でも、このまま睡眠時間が短い状態が続くと、
立眩みとか脱力感が出てくるので、なんとか睡眠時間を確保したいところ。

で、今日はアウタートップでボリュームを稼ぐ感じで。
利根川CRまではWU。
利根川CRからは、10分チョイのセットを2本、アウタートップで。
心拍的には80%を超えているので、L4程度のパワーはでてるかな。
その後もL3~L4程度の負荷で一般道を行き、
会社近くの畑道で、ダンシングを5分ちょっと。

帰りは緩くスタート。
坂東大橋あたりから中嶋橋まで徐々に上げて、
中嶋橋の上りでダンシングで上げていき、本日最高心拍。
後は適当にL2~L3程度で走って帰宅。

朝晩のトータル50km弱かな。

---
パワーメーターつけない生活が長くなってきた。
自分が今どれくらい走れているか全然わからない。
でも、走った後のスッキリ感は今の方がある。
それは多分、数字を見て「今日パワーが出なかった」とか
悩んでもしょうがないようなことを悩まなくて済むから。

自分の実力をしっかり把握することでより上を目指す気持ちが芽生え、
強くなることもあると思う。
でも、現実が具体的にわかりすぎると過ぎると、嫌になることもあるよなーと。
心拍数とかスピードとか、曖昧な指標だけで走っているからこそ、
夢がもてるというか、頑張れるってこともあるんじゃないかと。

とか言ってるくせに、レースが近づけはまたPMのお世話になるだろうなぁ。
冬の間は、来シーズン、ガンガン走れる自分を夢見つつ、
地道にルーズな管理のトレーニングで自転車を楽しみますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿