2010年12月3日金曜日

いじってるのがすきなんだな[12/1]

自転車通勤です。

風邪気味なせいか、週末のつかれなのか、
今日もいまいちモリモリ感がない。
車で会社行っちゃおうかという気持ちが込み上げてくるが、
ダイエット的にもエコ(not ロジー but ノミー)的にも自転車かな
というわけで、とりあえずMTBで出発。
気分次第で最短ルートにしちゃおうという感じ。

一般道で坂東大橋までL2で。
利根川CRに入って、マッタリダンシング。
心拍的にL3程度。シッティングしているよりは高心拍。
ダンシングに必要な筋肉への刺激にはなる。
特に、背中から腰の筋肉が弱点みたいで、
長くダンシングしているとここがつらくなる。
そんな感じで10分程度、ダンシング。
その後、アウタートップで10秒ちょっとの加速練。
たった6回程度で脚がヘロヘロ。
スプリンターになるためには、真剣に取り組まなくては。
後はL3→L2でクールダウンして終了。

帰りは特筆することもなく、淡々とL3程度で。
朝の疲れで脚に力も入らないし。ほんと、弱ってるなー。
もう12月だし、来シーズンに向けてそろそろスタートしないと。

---
昨日完成したおもちゃですが、
以前購入したシクロのフォークと今のMTB用のリジットの、
肩からエンドまでの長さがほぼ一緒なので、
MTBのフレームにこのフォークをつければ、
カーボンフォークで700C化が可能なんだよなー。

リアは、グランジの700Cトランスファーで700Cにできる。
ただ、BB付近にフレーム強化のためのリブがあって、
これが干渉しそうなしなそうな。
泥はけという点でも気になるので、
鉄ノコで切っちゃえばいいか。
強度的には・・・どうなんだろ。

そんな感じで、第二段は700C化を計画中ですが、
レース出ない(または出てもC2)なら26インチのままの方が楽しい。
なんか変な自転車乗ってるって感じで。いや、700C化した方が変かな?

思えば、こういうのは小学生の頃から好きだったんだよな。
実家の庭には、親父がどこかでもらってきたぼろい自転車が何台かあり、
26インチ位のチャリに22インチ位のリアタイヤをつけて普通に使ってた。
ドラムブレーキだったので、ブレーキ関係も問題なかったし。
後は、20インチくらいの子供用自転車のハンドルを
ママチャリハンドルを裏返した状態にして取り付けて、
前傾がかなりきつい状態にして、
それを日曜日の教習所に持ち込んで
友達とバイクごっこみたいなのしてた。

でも、自転車で遠くに行こうとか思わなくて、
昔からいじくるのが好きだったんだよな。

・・・と無駄に長い文章を書いてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿