2011年1月11日火曜日

栃木・秘境の穴場練[1/10]

6時半過ぎ出発で朝練。
本日は、taramcさんプレゼンツ「栃木・秘境の穴場練」
足利市・小俣駅集合でニホラン選手と参加。
小俣から猪子トンネル→藤坂峠→須花→・・・あと良く分からない。
田沼のあたりから金原の方にすすみ、小さい峠をいくつか越えつつ、
粟野の農産物館に到着。
基本的にはL3な感じで、上りでL4~L5って感じ。
ただ、上りはあんまり長くないのでなんとかついていけた。ふー。

で、今日の補給。
まずは普通のアンコの炭酸まんじゅう。
重層少なめなのか、少し硬め。
でも、しっかりとした歯ごたえがあって、
個人的には好みな食感。
もちもちしてなかなかおいしかった。
アンコはもう少しさっぱりな甘さが好みかな。
110110_00.jpeg

二つ目はかぼちゃの饅頭。
周りの皮にかぼちゃが練り込んである。中はあんこ。
これは、非常に不思議な感じ。
なんかケーキを食べているような感じ。上品な味でおいしい。
部屋でブラックコーヒーを飲みながら食べたい感じ。
練習中の補給としては、もう少しワイルドな方が好みかな。
110110_01.jpeg

で、本日のメイン。秘境の穴場(店の自称)
なかなか雰囲気のある、自転車練習中も入りやすい感じのいいお店。
で、天ぶら蕎麦をオーダー。800円でこの豪華さ。
110110_03.jpeg

そして、サービスでしし鍋がつきました。
110110_02.jpeg

蕎麦のアップ。
110110_04.jpeg

まー、基本、そばの味が分かる人間ではないですが、
少し硬めに茹でられたそれは、噛めば噛むほど味がでるというか、
つゆが無くても楽しめました。
そして、少し甘めででもしつこくないツユをちょっと絡めると、
またこれがおいしい。
天ぷらは、ころもは少し厚めですが、
からっと揚がっていてサクサクでいい感じ。
ころもを剥がしているプレゼンターを尻目に、
バクバクと全部平らげてしまいました。
だから痩せないのか・・・。
しし鍋は、肉に臭みも無く、柔らかく煮えていて、
これもいい感じでした。

その後は、14時に帰宅すると宣言していたこともあって、
自宅までノンストップでーと頑張ってみる。
tarmacさんに佐野まで引っぱって行ってもらって、
その後はニホランを引っぱって足利まで、
足利でニホランと分かれてからは、一気に気持ちが切れてへろへろと。
この辺から更に風も強くなりしかも正面から吹く~。
家まで後2kmくらいのところでたまらずコーラ休憩して、
30分遅刻してなんとか帰宅。あ゛ー、つかれたー。
160km、300TSS程度でした。

今日もケイデンス高めでクルクルと走ってみました。
思ったより長距離も粘れたかも。
もうしばらくこれは練習継続。つか、決戦用に28Tを買うか?!

帰宅後は、子供とベイブレードしたりアイロンビーズしたり。
少しだけ父親しておきました。

2 件のコメント:

  1. さいとーさんと上毛電鉄のおかげで無事帰宅できました。
    さもなくば、閉店後の藤掛屋前あたりで野垂れ死んでいたかもしれません。ありがとうございました。
    またよろしくお願いします!

    返信削除
  2. ニホラン>
    超亀レス、すみませんです。
    サイトー列車はペースが上がらずでしたが、その分つきやすかった?!
    またロングいけるときには付き合ってください。
    個人的にはもう少し緩いペースが希望ですが(汗

    返信削除