2011年1月19日水曜日

順調です[1/17]

---今日のトレ---
[自転車通勤 約52km]
朝:L4中心に。10分程度×2と一般道を断続的に。
夜:L4~L5中心に。断続的に。
朝晩トータルで2時間弱。Aveが230W程度だった。
久しぶりにIF=0.88と高い。
筋肉痛がひどかったがなぜかPEは低め。
マイブームの回すペダリングで。
意識的には、力を入れるというのではなく、
ケイデンスを常に今より速くしていく感じで。

[ラン 2km]
アキレス腱の違和感がかなり落ち着いてきたので、
キロ6分くらいのペースでたらたらと。
違和感は悪化しなかったが、不安なので距離は伸ばさず。
しばらくはこんな感じで徐々に距離をのばす。

---
最近、少しペダリングの意識が変わってきたというか、
バリエーションがひとつ増えた・・・かな。
この冬の間になんとか完全に身につけたい。
上にも書いたけど、常にケイデンスを高めていく意識。

この冬はMTBで・・・なんて思っていたが、
ロードに乗り始めるとやはりスピード感がたまらない。
基本的に景色が流れることに快感を覚える人間みたい。
車とかスキーとか自転車とか。電車乗るのも好きだし。

やはりローラーでパワーでないのは、
景色が流れないからアドレナリンの分泌がなく、
精神的にハイになれないからなんじゃないかと思う。
景色が流れて見えるローラーならいけるかも・・・なんて。

---
ダイエットはここ二日間は順調。
食べもに対する執着心もかなり減ってきてると思う。
酒は当初の予定より飲んでるけど、もう少し減らせるな。
このままいいリズムを体にしみこませて、今年こそ激痩せ。
夏の終わりの決戦までに何とかする。

---
スキー熱・再び。
今年も徐々に盛り上がってきてます。
平日に男同士のスキーでクロストレーニングするぞー。
週末は子供たちをつれてっと。
娘用の板とブーツを親戚から借りてきたので、
3人で近場のスキー場でいいから遊びに行きたい。
そして・・・ひそかなる野望。
子供たちを早く上達させて、
来シーズンは家族分シーズン券を。
そうすれば、毎週家族で滑りたい放題だぁなんて。
半分冗談、半分本気だったり。ちょっとワクワク。

2 件のコメント:

  1. ��4とかL5とかジャンジャンやっててすごいです。
    自分はL3でいっぱいいっぱいで、FTPの見積もりが間違ってるに違いないという疑念が拭い切れません。

    返信削除
  2. T2さん>
    ご無沙汰してます!!!
    いやー、私はローラーではそんな感じですよ~。
    後は、乗りすぎるとL4はきついですねー。
    ましてL5なんてする気がなくなります。
    今は多分、練習が少ないから10分そこそこのL4なら楽なんだと思います。
    暖かくなるに向けで、もう少し長い時間、できるようにしていかないとですね。
    まー、この時期は、維持するくらいの気持ちでやってますが。

    返信削除