2011年1月28日金曜日

男のスキー[1/26]

110126_05.jpeg

クロストレーニングです。

以下長文です。スキーに興味のない方は読み飛ばし推奨です。

ぽち氏、にいさん、つっち~氏と4人で男のスキー@岩鞍です。

8時から17時まで滑走。
途中レストはリフトの上と昼食(1H)とお茶(30min)。

板   :DynastarのSPEED SX(相変わらずいにしえの道具)。
ブーツ :サロモン(去年
ウェア :1万円ウェア@ベイシアスポーツ
グローブ:2000円@足利ゼビオ

安物でも体に合ったサイズのウェアは動きやすく、
薄くて軽くて十分暖かく、機能的には問題ありませんでした。
見た目的には黒基調のシンプルなデザインにしたので大丈夫かな(汗

平日の岩鞍は、予想していた以上に人は少なくやりたい放題でした。
110126_04.jpeg

午前中は大回りを中心に。
最初は目がスピードに追いつかず、また膝の不安もあって慎重に。
慣れてからは若かりし頃と変わらずに。
雪がやわらかいせいか、スピードが乗らないでつまらない。
相変わらず大回りはどうやって滑ったらいいかわからない。
とりあえず、後半のエッジングが強くなりすぎないようにと、
切替を谷脚でゆっくり→谷回りを作ってからターン開始を意識。

昼はお祭り広場。初めて中に入ってみた。
昼食メニュー的には、ラーメン、うどん、カレー、チャーシュー丼、
カツ丼、水餃子、納豆、コロッケなど。
それに不思議な名前の揚げ物系の食べ物がいくつか。
後は、酒類がレストハウスとしては種類が多い。
それに大根の甘酢漬けと、たくあんと野沢菜の炒め物が無料サービス。
こちらはビールのつまみに最高です。はい。
自分はカレーラーメンと半ライスをチョイス。
やはりカレーは魔法の調味料ですね。はい。
結構おいしく頂きました。ライスとも合うし。
110126_09.jpeg

午後は小回り中心で。
コブというほどじゃないけど、まったいらというほどでもない斜面。
雪は少しやわらかいところとしっかりグリップするところと、
入り混じる感じになってたかな。特に夕方。
最初はカービングを意識してエッジを立ててターンしてみたが、
やはりこういうバーンは、安定して滑るのが難しい。
それに、外脚だけを踏み込む交互操作的な動きが強くなるし。
なので途中から同行の皆さんの真似をして、
雪面をやわらかく捉える滑りに変更。ついでに同時操作を意識して。
去年より、右ターンでも板が回ってくるのを待てるようになった。
1年間のイメージトレーニングの賜物。
左手のストックワークは相変わらずNG。
切替の前後左右の重心移動が雑。雪面をもっと感じないと。
あ、それと、今日のような雪面では、SPEED SXは難しい。
トップからテールまでしっかりとエッジグリップするので、
部分的に引っかかる雪面が現れるとバランスを崩される。
オガサカの板のように足元のグリップ中心で板の方向を
自分でコントロールするような板の方がよさげ。
そういう板をもっていないからそう思うだけかも知れない。

そんなこんなでリフト終了まで滑った。
脚の筋力は、大回りが多かったせいで疲れはあまり無し。
背筋はやばいくらい疲れてる。後は腕がだるい。

帰りは私をスキーに連れてってのDVDを見たりしながら。
運転、お疲れ様でした>ぽち氏
夕飯はみんなで相生のグランシェフ。これも以前のスキー後の定番だった。
間食をしなかったので従来のシェフサイズのスパとサラダセット。
110126_10.jpeg
110126_11.jpeg

ダイエット中なんだけどついつい。でもおかけで満足できました(汗
帰宅後は、もちろん何も食べず酒も飲まず。
風呂に入って20時前には就寝しました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
また次の機会があれば是非お願いします。

※後日、写真等、追加するかも。

2 件のコメント:

  1. pochi2011年1月28日 6:03

    お疲れC~でした(笑)
    平日たっぷりしっかり滑れて楽しかったです。
    ウェアは全くもって値段なんて分からないので大丈夫です。
    久々でも滑りを変えられる器用さはサスガですね。
    昨シーズン残ってた交互操作が今回はしっかり同時操作になってたし。
    自分も滑りをスパッっと変えられる器用さがほすい・・・(笑)
    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. pochiさん>
    超亀レスすみませんです。
    滑りは・・・ちょっと考え直さないといけないなと思い始めました。
    力で滑るのではなく、雪とケンカしない滑りってのをこれからは少し目指してみようかと思っています。
    何て言いながら、今年もあと2~3回程度行くかなというところですが。
    次行くときもできるだけ日にちを合わせますので、よろしくお願いしますです。

    返信削除