2011年3月16日水曜日

宣告の日[3/15]

20110315_00.jpeg

本日、MRIによる検査に行って参りました。

結果・・・
・内側側副靭帯の断裂
・前十字靭帯が白くなっていて怪しい(切れているとは断言されてないが)
・後ろ側の靭帯も途中までしか映ってない
とのこと。「いろいろやってますね」だって(汗

正直、強い痛みが出始めたのは今年になってからだし、切れたと感じる瞬間も自覚がないのですが、内側はバッサリと。内側側副靭帯は放置していれば自然とつくらしいのですが・・・いつきれたのかなぁ。今後の治療はまだ不明ですが、とりあえず側副靭帯の自然修復の経過を見てから、その後の判断となりそうデス。

というわけで、レースに向けた自転車トレーニングはしばらくお休みしようと思います。自転車を乗るのもあんまりよろしくなさそうな先生の雰囲気でしたが、全く体を動かさないと違う病気になりそうなので、自転車通勤でサイクリングペースで走る程度になりそうです。

そんなわけで、「ぐんまをはしる」の更新頻度は下がり、その内容は今まで以上にどうでもいい内容になる可能性がありますが、生存証明と言う意味で続けて行こうと思っていますので、時々、のぞいてやってください。

幸い?カメラという別の趣味を見つけたので、しばらくは文化部的な感じで楽しんでいきたいと思います。

側副靭帯がくっつけば、自転車も今までどおりに走れると思いますし、仮に前十字靭帯の手術をするとなっても1年後くらいにはまた自転車に乗れるようになると思います。その時、自分にどこまで燃えるものが残っているか分かりませんが、またやる!ってつもりでしっかり治療しようと思います。

20 件のコメント:

  1. 初めまして
    自分と同じサポーターをしているので思わず書きこんでしまいました。
    お大事に。

    返信削除
  2. うーーん・・・・痛々しい・・・・。
    スキー時代の後遺症もあるんでしょうか。
    ともかく今はストレス溜め込まない程度に安静にして
    自転車・スキーに復活してください。
    あつぞーさんのしぶとさは良く分かってますし(笑)
    お大事にです

    返信削除
  3. ご無沙汰しております。
    知らない間に靭帯断裂なんて恐ろしいですね。
    今まで頑張りすぎていたと思いますので、人生自転車が全てではありませんし、ここらで少し充電期間があってもいいと思います。怪我が治ったらまた一緒に走りましょう!

    返信削除
  4. 前後十時靭帯が心配ですね・・・。半月板やっちまわないようにご自愛ください。
    どちらの病院にいかれたのでしょうか?
    余計なお世話ですが、膝に関しては「善衆会」「群馬中央」「東前橋整形」が評判いいです。
    自分も全然走れてない状態ですが、お互い復活したら是非グルメツーリングご一緒しましょう!仕事休んで行きますよw。一度はさいとーさんと走ってみたい。
    お大事に。

    返信削除
  5. 知らぬ間に故障者リスト入りしてしまったんですね。
    私なんぞもう盛りを過ぎた輩ですから、もうどうでもいいですが、さいとーさんはまだこれからですから少ししんどい時間を過ごさなければなりませんね。お見舞い申し上げます。
    でも私から比べればまだずいぶんましだと思いますよ(笑)
    人生七転び八起き
    私の場合は元どおりとはいかないとおもいますが、復帰に向かって日々努力しております。
    さいとーさんも頑張ってくださいね。

    返信削除
  6. 王滝か乗鞍でまた会えるかと思ってましたが残念です。
    ぐんまふぉとふぉと館とかどうですか?
    では、お大事に

    返信削除
  7. お大事に
    だいぶ痛めていたみたいですね。
    いい機会?だからキチンと治療して復活するのを楽しみにしています。

    返信削除
  8. 焦らず急がず、といっても難しいと思いますがじっくり治してください。
    お互い、いい歳のようであって先も長いって微妙な年頃なので。
    さいとーさんなら克服できますよ!応援してます。

    返信削除
  9. しちびさん>
    ハジメマシテ!
    膝故障の先輩ですねー。いろいろ教えてください。マジで。blogの方もちらっと拝見させていただきましたよー。自転車とスキーと・・・なんてどこかのアホと同じ趣味をお持ちだなんて。最高です!
    pochiさん>
    装具をつけるとなんか仰々しいですよね。つか、そこ狙ってます(汗
    でも、これつけるとなんか怪我人になった気分が増してきて、なんか膝を大事にしなくちゃって気分になります。
    そういう意味で、これをつけていると早く治るようなきがします(笑
    ま、本人、普通に歩けるのであんまり深刻には考えてないです。これで、週末の早朝、無理やり早起きして練習に行かなくてすむー・・・って喜んでるくらいなので。
    KEN坊さん>
    ありがとうございまーす。
    自分がガンガン走れない分、サポート役で今年は少し参加してみたいななんて思ったりしているところもあります。飲みの部は今まで通りできますし。
    側副靭帯がくっついた後の治療方針がどうなるかまだ不明ですが、場合によっては夏には復活しているかもしれませんよー。
    ハリクリさん>
    ありがとうございます。病院は善衆会です。スポーツ整形があって大きい所となると、この辺だとそこしかないですね。
    遠そうで、上武国道経由で20分くらいでいけるんで、意外と近いんですよ。
    そうそう、サイクリングペースなら全然いけそうなので、機会があればグルメツーリングやりましょうね。私が木曜日休める日を見つけますです。
    Z雲さん>
    ありがとうございます。
    いや、だましだまし走ってましたが、ここに来て痛みがおさまらなくなってしまって、こんなことになってます。
    まー、多分痛いだけで、走ろうと思えば走れちゃうのですが、これまで以上の高い目標に向かって練習するには、この痛みは相当ハンデになると判断して、治療に専念することに決めました。
    走れない分、例の集団の裏方として、少しはお手伝いさせていただきたいと思いますデス。
    T2さん>
    王滝は結局、冬場に走り込めるような状態邪無かったので諦めちゃってました。
    また、レース会場で会えるように頑張って治療します!!
    つっち~さん>
    春スキーでこぶ三昧を今年も楽しみにしていたのですが、残念です。つか、多分、靭帯切れたのは去年のあのこぶじゃないかと・・・。
    ま、これも人生。こういう苦難(といっても、ちいさいですね、こんなこと)を乗り越えて、また一つ大人になれるんじゃないかと思います。
    いさくん>
    いつも暖かい言葉ありがとうございます。
    そうですね。いい年ですけど、もう一花咲かせるくらいの時間は残ってますよね。復活後の計画をじっくり考えてみます(汗
    とりあえず、L2ペースでは普通に走れるので、走れるうちはベースが落ちすぎないように体を動かしておきます。
    さすがに前十字靭帯の手術となったら、しばらくのれないかな・・・ま、その時はその時で。

    返信削除
  10. MCLにACLも!
    だいぶ深刻そうな状態なんですね。
    ご存知の通り私は前十字靭帯(ACL)断裂でOpeしております。
    善衆会病院でしました。
    手術やリハビリでも職業的な面でお話し相手になれると思います。
    いつでもどうぞ
    お大事にしてくださいませ。

    返信削除
  11. トッシーさん>
    いやー、自転車に普通に乗るのなら側副靭帯が落ち着けば特に問題なさそうなんですけど、トレーニングとなるとやはりその他の部分も少し心配になってます。年をとって痛み出すのも嫌だし・・・。
    また、この先の治療方針が明確になっていないので、不安はありますが、信頼出来るお医者さんと思うのでそれが少しは安心材料です。
    前十字、行っちゃってる場合には、いろいろ教えてください。

    返信削除
  12. お大事に
    ご無沙汰です。
    見覚えのある装具なのでコメント書いてみました。
    ママさんバレーやってる義母が10年くらい前に
    十字靱帯手術してから、バレーのときに使ってますよ。
    今年還暦になりましたが、地震前くらいまで週4くらいで
    練習してました。スパイクもバリバリ打ってましたよ。
    でもあれつけて自転車は???ですかね?
    治るまでは他の趣味に集中ですね。

    返信削除
  13. 大変なことですね。  私は慢性的な膝痛の持ち主ですが、いろいろなサポーターを使用した結果、アシックスのエルゴノミックスneoが、自転車には一番使いやすいと思います。もっとも、ホールドする力はそれほど強くないので、現時点では使用できないと思いますが。  なにはともあれ、お大事に。

    返信削除
  14. KASTUさん>
    どもです!
    自転車乗るときにはつけてませんです。
    自転車は意外とまっすぐそしてそんなに強くなく踏むので、意外と痛くないんですよね。
    立ちこぎへの移行するときにちょっと痛みがでるくらいです。
    とりあえず、側副靭帯がくっつけば自転車は問題なさそうなので・・・とりあえず今はおとなしめにしてますデス。
    坂mさん>
    情報、ありがとうございます。
    多分、ヒルクライマー的な自転車の乗り方ならそんなに膝に負担をかけないと思いますが、年をとったときとか、長く歩かないといけないときには何らかのサポーターがあった方が安心出来そうですね。
    自分でも調べてみます。

    返信削除
  15. び~ん、ささき2011年3月23日 6:03

    なんと、
    ご無沙汰しております。
    えらいことですね。大変だと思いますが、まずはしっかりと治療して下さい。早く良くなる日をわたしも楽しみにしています。

    返信削除
  16. びーんさん>
    どもです。ご心配おかけしてます。
    治療といっても、とりあえず放置なんですが、とりあえず、重いギアを踏まないように自制してます(そもそも乗るなって?!)

    返信削除
  17. ひざ
    しばらくぶりに来てみましたが、膝をやっちゃいましたか。。膝が痛いと移動が大変ですからねぇ。
    私も2ヶ月ほど前から左膝に痛みが出ていて、近くの「スポーツ形成外科」に通っています。私の場合、レントゲンで問題なし。疲労から来る痛み。との事で、痛み止めと湿布でしのいでいます。徒歩と自転車は大丈夫なんですが、ランが出来ないです。
    お大事にしてくださいm(__)m

    返信削除
  18. MECさん>
    ありがとうございます。
    なんか、自転車乗らないとどんどん調子悪くなるみたいなので、ここ2日間、乗るようにしてます。
    ヒルクラレベルの負荷をかけても悪化するような感じも今のところ無いので、気持ちの整理がついたら、普通に乗っちゃおうかとおもってます。
    ただ、靭帯が切れているのは事実みたいなので、あんまり無理しない程度に(普通の人の頑張ってるレベルくらい?)抑えて、やってみようかなと思ってます(汗

    返信削除
  19. 膝を庇って抑えて優勝しちゃうようなそんなさいとーさんを見たいです。
    状況もよくわからないのにこんな書き込みどうかと思いますが、いろいろ頑張ってください。
    ところで、この写真なかなか綺麗ですねー。

    返信削除
  20. zucchaさん>
    ご心配お掛けします。
    この装具はかなり大げさですね。
    ちなみに、最近はこれをつけていると逆に足をあまり動かさなくなって、そうするとどんどん歩くだけでも痛みが出るようになってくることに気づきました。
    そんなわけで、今は装具なしでリハビリ的に少し膝を動かすようにしています。その方が普通の生活している中で痛みを感じることが少ないデス。
    自転車もケイデンス70rpmくらい回せればヒルクラもいけそうですが、この膝だとなかなか気持ちがレースに向きませんです。
    とりあえずもうしばらく様子を見てみます。
    写真は、新規投入したsonyのHX5Vと言うデジカメでとりました。これ、くらい所で結構綺麗に撮れるんデス。最新技術ってすげーデス。
    ただ、中古で買ったデジイチの方が楽しいデス。撮り方で全然違う写真になっちゃって。思ったような写真を撮るのは難しいですけど。

    返信削除