2011年3月6日日曜日

練習中に練習[3/4,5]

さて・・・

---3/4---
今日も寒いので出発時点でやる気なし。
L2でたらたらと思い出発するが、結局SSTな感じで30km。
帰りは遠回りせず。断続的ではあるものの朝よりは負荷高め。
L4中心な感じで14km。信号ストップがだいぶあるのでPEは低め。
こんなんでもとりあえずTSS100程度。
膝もあれなので、今はこの位のボリュームで。

---3/5---
6時出発で朝練。
膝があれなので、ダイエット走的に・・・。
コースは利根川CRを大正橋までパトロール。
L2の上の方からL3あたりで淡々と。3時間で85km。
こんな距離でももものあたりがじんわり。


今日は、途中で写真の練習?も。
自分の人生初デジカメだったSONYのDSC-P1を持ち出す。
ちなみに、マニュアル設定とかできないのでフルオートで。
クリックすると少し大きくなりますです。

広瀬川CRで日の出をパチリ。
110305_00.jpeg

こちらは、五料橋。なんか立体感があっていい感じ。
110305_01.jpeg

とりあえず、今日の折り返し地点の大正橋。
110305_02.jpeg

なんか、橋を撮影していると、ダムマニアならぬ
橋マニアってのも楽しいかもとか思ったり。
ま、あんまり長続きしなそうだけど(汗

で、肝心の写りの方は・・・
携帯についているデジカメよりも綺麗な気がするな。
画素数は300万画素程度なんだけど、レンズが大きいから?
OPTIO WPよりもノイズも少ない感じだし。
新しいのいらないのでは?とか思ったり。


帰宅後、膝を診てもらおうと前橋のスポーツ整形で少し有名な病院に。
近所の整形外科では2枚しか取らなかったレントゲンも、
ここでは左右3枚ずつの計6枚撮影。
左右撮るあたりが、なんか頼りになりそうな感じ。
ただ、レントゲンだけではよくわからず、
10日後にMRIの予約を入れて帰ってきた。
そんなこんなで、とりあえず10日間は延命?
といっても、生かさず殺さずって感じか。
まー、自転車でシッティングしている時には痛みはないので、
低次元だけど練習は続けておこう。

さて、今日はこれから息子のスイミングの送迎。
その後、早めの夕飯&晩酌して、明日に備えて早く寝よう。


そして、練習・夜の部。
MINOLTA DIMAZE Z1でボケの練習。
ズームでとると背景がボケるらしい。
ちょっと背景がごちゃごちゃしていてみっともないデスが、
こんなんなりました。

ズームで。
110305_20.jpeg

ズームしないで。
110305_21.jpeg


なるほど・・・。

2 件のコメント:

  1. 橋のマニアって
    橋のマニアって・・・確実にいます。私めは、鉄道の鉄橋でしたけど。(遠い昔)
    デジイチやら、コンパクトやら、デジカメの世界はココまで広がったんですねえ。

    返信削除
  2. パパさん>
    おお、橋マニア、やはり存在するのですか。
    つか、鉄道のみとなると更にマニアックな。
    いつも漠然と見てますが、橋も時代によって作り方が違うなーと思ったり、おもしろそうなんですよね。
    昔は鉄橋的な橋が多かったですが、最近はそういうのがないですよねー。
    その辺、徐々に調べてみようかと・・・あんまり強くは思ってませんけど(汗
    デジカメの進化はすごいですね。
    もう、意味わかんないです。
    シャッター切ると、カシャカシャ音がいっぱいするのですが、撮れる写真は1枚なんですよ。
    多分、コンピューターでいろいろと計算して、手ぶれ補正やら、なにやらをしているのだとおもうのですが、出てきた写真は現実なのか作られたものなのかとか余計な心配をしてしまうですよ。
    でもまあ、出てきて映像は写したものに限りなく近いものなので、それはそれで満足ですけど。なにしろ、適当にとってもすごく綺麗にとれるので。
    でも、男の趣味の道具じゃないかもしれないですね。
    でもまあ、失敗の無いと言う点では、家族写真を取るには打ってつけですね。くせのあるカメラは趣味の道具にして楽しみたいところです。

    返信削除