2011年3月11日金曜日

ズーム比較

カメラによって、どんなけ表現が違うのか・・・つーことで、α100とHX5Vで比べてみました。大体同じ場所から撮影していますが、やはりだいぶ違いますねー。ボケの感じがα100の方がまんべんなくというか柔らかいというか。それと、HX5Vは手ブレ補正ありでとりましたが、ちょっとブレたのかな。なんか被写体がボヤけてしまってる。αは手ブレ補正が現在故障して動いていないと思われますが、しっかり固定すればこのくらいは写るようです。いや、まだ取り方は甘いと思いますデス。そして、3枚目は、最初の2枚の被写体でもあるMINOLTAのレンズで取ってみました。こちらのレンズの方がシャープに写ってるような気がするなー。んでボケも思いっきりな感じ。このレンズは焦点距離が35mm-80mmともともとαについてきた18mm-75mmに比べると狭い範囲となりますが、その分、くっきり写るのかなぁ。

<α100>
ズーム比較・α100
ズーム比較・α100 posted by (C)あつぞー


ズーム比較・HX5V
ズーム比較・HX5V posted by (C)あつぞー

<α100・MINOLTAのレンズで>
ズーム・MINOLTAレンズで
ズーム・MINOLTAレンズで posted by (C)あつぞー

とまあ、こんな感じでいろいろと取り比べて、少しはまともな写真が撮れるようになりたいと思います。

2 件のコメント:

  1. No title
    これだけしっかりボケが出れば良い写真撮れそうですね。
    やっぱり室内だと明るいレンズかバウンス欲しくなちゃうでしょ??(笑)
    自分も今はバウンス買おうか悩み中。

    返信削除
  2. No title
    なんか、もう少しまともな被写体で撮りたいなと・・・。
    レンズとか物欲がやばそうですね。カメラというのは。
    まずは、本体の手ブレ補正機能の修理をしてからかな・・・。
    本体価格よりも故障代金が高くなってしまうとその分、自腹で払わなくてはならないので、ちょっと微妙な立場デス。うーん。
    このまま手ブレ補正なしで使うとなると、明るい所限定な使い方になっちゃいそうです。うむむ。

    返信削除