2011年3月16日水曜日

バイバイしたはずが・・・

地震発生した日の昼過ぎに、北海道のキタムラに向けて発送したカメラ。13日には東京に。そして本日、無事に北海道に届いたようだ。この地震で混乱しているタイミングで、リチウム電池を含むその荷物は陸送されると聞いていたので、到着はもっともっと先かと思っていましたが郵便局の底力。すごいっすね。で、そこまでは順調だったのだが・・・。

自分の落ち度もあるのだが、実は、そのカメラ、キタムラではWズームレンズとして購入されたもの。そして自分が落札したのはそのうちの1本のレンズとのセット。良く見りゃ先に気づけたのですが店の人が電話をしてきてそのように説明されてしまいました。さてどうしましょ。

オークションの出品者がもう一本のレンズを持っているはずなので、それを自分に譲ってもらって一緒に返品ということも考えましたが、出品者の出品履歴を見ると既に売却済のSONYのレンズが・・・ああ。しかし、ここで、キタムラ購入価格より落札価格が安いカラクリがはっきりしました。この人、キタムラでいろいろ買って、ばらしてヤフオクで売って儲けてるみたいです。はい。

とはいっても、出品者には落ち度はない(あるとすればキタムラの6ヶ月保証がつきますと表示してオークションに出品していた)と思いますので(いや、6ヶ月保証には返品の条項も記載があるので、返品できないのは表示に嘘があったともとれますが)、出品者にこれ以上掛け合ってもムダだと思い、キタムラには修理する場合、保証内で修理可能かを調べてもらうことにしました。

さて、この先、この話はどうなっていくのでしょうか。

実は、次のα100は既に手配済みで、本日、夕刻に地元のキタムラに到着したので受け取りできるという連絡が入った所でした。仮に先のαが修理出来たとすると手元にαが2台になってしまう。一台をメインに一台をサブに・・・って程、写真撮らないし。いやでも、1本は望遠をつけて、1本は普通のをつけて、2台持って歩いてたらそれっぽい? この際だから、そういうのもいいかも・・・なんちゃって。ま、そんな事は、壊れた1台がどうなるかによってだな。

というわけで、今日の所はこれまで~。

2 件のコメント:

  1. No title
    私もヤフオクで落札したEOS kiss digitalを返品したことがあります。
    不具合はファインダー内の合焦マークが3点あるが1つか点灯しないというもの。ついでに、たばこのヤニ臭かったというのもありましたが。出品者は返品に応じてくれたので助かりました。以来、いまのところヤフオクは新品保証付きしか手を出してません。
    ちなみに高校時代、シャッターが怪しくなってきた一眼レフを新宿の中古店に売りましたが、査定の時は正常に動いたので、そこそこの値段で買い取ってくれてラッキーでした;)

    返信削除
  2. No title
    kaku>
    やはりヤフオクで精密機械を買うのは難しいですね。特にカメラは良く持ち歩いたいたものとかだと、やはり消耗もしているだろうし。
    α100は新品はもう販売されていないし、価格もかなり安くなっているので危ないけどリスクも少ないですかね。それに、古い割に?好きで長く使っている人も結構いたりして、何となく気に入っているんですよね。
    売るのって、やはりなんか調子いまいちの時か、新しいのを買って必要なくなったときとか、買ったけど長年使わないとかそれなりの理由があると思うので、これからは少し慎重になっちゃうかもです。

    返信削除