2011年3月17日木曜日

弐号機

α100・弐号機 正面
α100・弐号機 正面 posted by (C)あつぞー

α100・弐号機 ななめ前
α100・弐号機 ななめ前 posted by (C)あつぞー

α100・弐号機 後面
α100・弐号機 後面 posted by (C)あつぞー

α100・弐号機 ななめ後
α100・弐号機 ななめ後 posted by (C)あつぞー

先日ヤフオクで落札したα100が届きました。前回のものよりかなり程度が良く外見も綺麗です。もちろん、一番最初にチェックするのは手ブレ補正機能。手ブレ補正インジケーターも問題無し。適当にとってもそれなりに補正もしてくれていることを確認。これで安心して薄暗いところでも撮影出来ます。はい。

で、早速、グフを撮影してみました。やはり、背景のボケはDimage Z1ではでないいいボケがでますね。そういう写真を撮りたいときにはなかなかいいですね。ただ、Dimage Z1の写真も悪くないと思っています。今はα100のレンズがあまりワイドなものがないので、こういう写真しか撮れないんですよね。やはりワイドなレンズが欲しくなるなー。・・・と早くも悪い病気か?!

モビルスーツの力だということを忘れるなよ!
モビルスーツの力だということを忘れるなよ! posted by (C)あつぞー

いずれにしても、こいつとは(壊れない限り)長く付き合っていこうと思いますデス。

4 件のコメント:

  1. No title
    なかなか良いボケですね~。
    自分のも手ぶれ補正機能がレンズに付いてますが
    切った事無いですがやっぱりあるのと無いのでは全然違うのかなぁ~。
    今日の卒園式は単焦点ばかり使ってました。
    と言うのも室内撮りなので出来るだけSS稼ぎたいだけでしたが・・・
    ��0ミリF1.8なので自宅の室内とかだと画角的に厳しいですが
    体育館とか講堂でのイベント時にはちょうど良く
    暗い時には結構役に立ちます。
    こうなると明るいレンズほすいなぁ~(笑)

    返信削除
  2. No title
    pochiさん>
    手ブレ補正、暗いところだと全然違いますね。明るい所ならあまり気にならないかも。しかも、手ブレ補正が無い状態でしっかり手ぶれしなかったときの方が何となく綺麗にとれてるような気がするんですよね。気のせいだと思いますけど。
    しかし、50mmでF1.8ですか。明るいなー。まだ、どういうシチュエーションでどのくらいのズームが必要なのかとか体が分かっていないので、単焦点レンズを購入するのは、辺の感覚をつかんでからかなー。
    ボケ、褒める前に、まずはプラモの出来とかにコメント無いの(笑) それと、Dimage Z1で撮影したαの写真の方が綺麗だとか(笑)

    返信削除
  3. No title
    「見事だな、しかし小僧、自分の力だけで勝ったのではないぞ!そのカメラの性能のお陰だということを忘れるな!」(笑)

    返信削除
  4. No title
    pochiさん>
    あはは。うまっい!!!
    早くマグネットコーティングが必要なくらい、使いこなせるようになりたいと思います(笑

    返信削除