2011年3月22日火曜日

被写界深度

いい天気だったので庭に出て、花壇に咲いている花で練習してみました。同じ花を同じ場所でシャッタースピードを変えて撮影してます。絞りはカメラがオートで決めてくれる設定です。1枚目はシャッタースピードが1/40、2枚めは1/800で撮ってます。撮っているときはあんまり気づかなかったのですが、PCで見てみるとこんなけ背景のボケが違うんですね。なかなかいい勉強になりました。

シャッター速度 1/40
被写界深度比較・その1
被写界深度比較・その1 posted by (C)あつぞー


シャッター速度 1/800
被写界深度比較・その2
被写界深度比較・その2 posted by (C)あつぞー

4 件のコメント:

  1. No title
    そーいえばそんなキーワードもありましたね(笑)
    自分もカメラ任せでAVモード(絞り優先モード)で絞り値を小さく(開放側)にしてボケを作るみたいなイメージでやってます。
    ��Sはカメラが勝手に選んでくれてるので失敗しないですが
    なかなか奥が深いですよね・・・。

    返信削除
  2. No title
    pochiさん>
    いろいろと設定を変えて撮れた写真をみて、どんなんなってるかを確認する行為を続けているうちに、こんな風に撮りたいと思った設定が撮る前に分かるようになればいいなと思っています。
    デジカメは気軽に撮って、その結果をすぐに確認出きるのでいいですよねー。
    そろそろ、卒園式&入学式なので、楽しみです。

    返信削除
  3. No title
    細かいつっこみですが。。。せっかくですので一言。
    元画像を見てみたのですが、その1は手振れしてますね。その2は画面中央の花びらの根本あたりにピントが来てます。2枚を100%表示で比較すると違いがわかると思います。
    あと露出がアンダー気味で全体的に暗めです。被写体が逆光気味ですので、+1.5EVぐらい補正したのほうがいいかも。

    返信削除
  4. No title
    ��akuさん>
    さすが、もと写真部ですねー。
    やはりシャッタースピード1/40だと適当に手持ちで撮った写真では手ぶれがしっかり補正できないですかね・・・。
    ピントも、被写体のどこに合わせるかをしっかり意識して撮っていないので、適当かも。
    ただ、ファインダーを眼鏡をつけてのぞいている時点で、かなりいい加減な感じになってしまっているかも知れませんね。
    そうか、そういう所をクリアしていかないと、真のカメラマンにはなれそうもいなですねー。奥が不快なー。
    露出アンダーな件も了解です。
    確かに太陽の位置的に逆から来てる状態での撮影でした。勉強になりますデス。

    返信削除