2011年3月27日日曜日

レンズ購入!

レンズ2本
レンズ2本 posted by (C)あつぞー

ヤフオクでレンズを2本セットでGETしました。落札価格は1900円。35mm-70mmと100mm-300mm。前者はもともと持っている35mm-80mmよりズームが出来ないけど、マクロモードがあって楽しめそう。後者は運動会とか、屋外でズームが必要な時に便利かなーと。この金額でも特に目立ったくもりやカビもなく、よかったよかった。ただ、レンズキャップがついていないので、保管をどうするかが少し課題。

それはさておき、本日、娘の卒園式にα100を持って意気込んでいったのですが、80mmのズームでは少し足らず、しかも、くらくてちょっとノイズが目立つ写真ばかり。逆にHX5Vの手ぶれ夜景モードで撮った写真の方がくっきり・・・。なんか少しショックデス。室内の撮影でそれなりに綺麗に撮るには、もう少し明るいレンズが必要なのか。それとも、技術でカバー出来るのか。少し、考えてみようとお持ってます。

さらに話は変わって・・・道はさんで隣のオタクのパパが、CANONのデジイチを持ってきていたのですが、そのレンズの口径にビックリ。あれ、数万とかそれ以上するんじゃないかなー。F値はどんなくらいなんだろう。いいなーいいなー、俺も欲しいなー・・・と、本日2本のレンズを入手したにもかかわらず、早くも物欲大魔王が。ああ、カメラもヤバい趣味ですね。やはり。でも、物欲大魔王が暴れまくっているときが一番楽しいですよね。

2 件のコメント:

  1. No title
    300mmあると運動会とかでは大活躍できますね~。
    レンズも赤帯とか白レンズと言われるやつは
    中古市場でもビックリするくらいの価格してますね~。
    自分も憧れてますが(笑)

    返信削除
  2. No title
    pochiさん>
    なになにその赤帯とか白レンズとか。
    とりあえず、このレンズで昼間はOKそうなので運動会が楽しみデス。ってまだだいぶ先デスが。
    ズーム側はこれでそれなりに揃って来たので、今度はワイド側を物色します。物欲は耐えない・・・。

    返信削除