2011年4月6日水曜日

そろそろ

20110402_00.jpeg

最近、ほんと走ってないなー。
自転車通勤はぼちぼちやってます。
先週末は、こんな時期にあれですが家族旅行に行ってきました。
4月は子供は春休みで、しかも旅行も安い。
庶民派はこの時期を狙うしかないです。
そんなわけで、2泊で沖縄とか行ってました(汗
ツールド沖縄に行って以来、家族を連れてきたかった事が実現して、
自転車乗れなくてもすごーく満足してます。
んで、家族みんなが、沖縄を気に入ってくれて、
帰宅した翌日から沖縄貯金を始めました。
また来年もいけるかなーって、みんなでワクワクしてます。

膝の具合ですが・・・
本日、医者に行ってきました。
やはり内側の側副靭帯はこのまま温存治療のようです。
そして、膝関節を伸ばしたり縮めたりしていると、
痛みが緩和されることを先生に申告したところ、
それならば、そういうのはやってよいとのことで、
今後も微妙な自己リハビリを継続することになりました。
ついでに、膝にヒアルロン酸注射を打って、温存治療です。
これで改善が見られないなら、内視鏡検査となりそうデス。
でも、2週間毎の5回の注射で様子をみるようなので、
2ヶ月以上先の事になりそうです。
そんな先まで、のんびりくらすのも悪くないですが、
暖かくなってきたことだし、自転車乗るのに痛みはないし、
このまま、温存治療で治ってしまう可能性があるならば、
自転車もそろそろ再開しないと夏に間に合わないぞーなんて。
そんなわけで、まだ、はっきり宣言はできませんが、
ぐんまをはしる2nd-Stageを静かにスタートしてみようかなと。
でも、正直、まだ気持ちがそこまで切り替えられてないです。

現在の心境・・・
膝のことで目標を失って、なんかふんわりとした生活をしてるのもありますが、
地震の事もあってなんだかこの1ヶ月、夢の中にいるような感じがしてます。
地に足がついていないというか、
今、自分がやっている事をそのまま続けていく事の意味を失っているというか。
少なくとも家族を養うというたった一つの目的のためだけに生きている感じ。
それはそれで、すごく大切なことだし、幸せなことだけど、
これでいいのかと、頭の中で常に自問自答を繰り返している感じ。
そんな精神状態で、沖縄旅行に行った。
前回はレース一色で観光気分ではなかったが、
今回は、なんとなく行ってみたいなと思うところがあって、
自分の希望を優先させてもらって、ひめゆりの塔と平和祈念公園に行った。
戦争という人災で、たくさんの人が死んだ。
天災でもこんなに辛い気持ちになるのに・・・と、なんとも言えない気持ちになった。
そして、遠い昔の出来事のように思っていた戦争が、
とても身近なものに感じて、すごく怖かった。
多分、明日戦争が起きたら、どうすることも出来ずそのまま戦争に巻き込まれ、
計画停電なんていう甘いものではなく、
明日生きていられるかなんてことを考えながら生活しなくてはならない。
そして、戦況によっては、震災以上の人の命が奪われ、街も瓦礫となって消えていく。
今の自分のふわふわした気持ちだからこそ、こういうことがすごく怖く感じられ、
少なくとも人災は可能な限り防がないといけない、そう強く感じたりしている。
でも、そういう思いに大して自分は何も出来ない。
そんな無力感に苛まれながら、ただただ、会社に通っているだけ。
でも、そんな悲観的になってばかりいてもダメなことは理解しているつもり。
家族のために働けるだけで十分だし、
膝を直して、もう一度目標をもってやってみるということも重要。
うじうじするのも人間らしくていいけど、うじうじだけの人間じゃだめだ。
そんなことかんがえつつ、ふわふわと生活してます。
でも、そろそろ指先に地面を感じてる気もするので、
そう遠くない未来に、また新たな目標に向かって、走り出せそうな気がしてる。
どこに向かうのかは、今のところ定かでないですが。

2 件のコメント:

  1. 確かに
    大震災の喪失感はありますよねー。
    直接の被災はないけれど、生きる意味とかを考えちゃうとか。でも、それで良いんじゃないでしょうか。
    いろいろ考えることが大切でとおもいますよ。出来れば家族全員で。
    膝、壊したちゃったんですか。痛めた周囲を上手く弛められれば回復が早くなるような予感。固まっちゃうと大変なので、日常さするだけでも効果があると思います。お大事に。

    返信削除
  2. パパさん>
    コメントありがとうございます。
    そうですね。身近な人間が命を失ったとかは全然無かったのですが、なんか今回の事は自分にとってすごくインパクトありました。
    これも二人の子供をもったからなのかなとか思ってます。
    膝の方は、何だかよく分からない状況になりつつありますが、動かしていればそれなりに動くので、自転車も疲れすぎない程度に乗ったりしてます。
    なんとかすっきり直したい所ですが、なんか長期戦になりそうな気もしてます。

    返信削除