2011年5月26日木曜日

サドルはフレームの印象も変える![5/ 24]

昨日、夕方から雨の予報で車で通勤し、
帰宅後は週末の疲れを理由に何もしなかったので、
今日は、少しは乗らないとという気分。
幸い、@masraoさんに借りた三本ローラーがある。
とってもスリリングで楽しいのでモチベーションもUP!

んなわけで、朝5時起床し30分間L2な感じで。
少し負荷を上げようとするとふらふらとして負荷がまだ上げれない。
それでも、今日は壁なしで乗り始められたり、
片手離しにチャレンジしたり、ダンシングしてみたい。
といっても、ダンシングはだめだめ。
尻をサドルから持ち上げた瞬間グラグラっ。おおおーこわっ。

んで、会社へはまたまた車で。雨は嫌ですね。
残業して22時過ぎに帰宅し、早速3本ローラー。
夜はサドルをDixnaのアキレスメンズサドルで。
これ、MTB用に買ったのだけど、
先日、固定ローラーで使ってみたら具合がよかったので、
しばらくこれをロードで使ってみようと思って取り付けてみた。
三本でも尻が痛くなることはなくいい感じ。
そのせいか、朝より少し負荷が上げられて、
L3に少し入るか入らないか位まで上がった。
といっても、心肺のトレーニングにはならない程度の練習か。
30分でとりあえず終了。

サドルの具合は、尿道付近が少し圧迫されているみたい。
怖くてほぼブラケット固定のポジションだから仕方ないか。
ちょっとだけ近所を走ってみるとサドルのクッションで乗り心地がイイ!
ここで試しに妻のMTB用に買ったアキレスレディスサドルも試す。
と、こちらはセンターに溝があるので尿道の圧迫がなく、
そしてパッドがメンズより少し硬くてペダリング時のふわふわ感がない。
それでも、道路の段差とかでは別のフレームになったのかと思うくらい走りが違う。
たぶん、実際の速さは変わんないと思うんだけど、
フィーリング的には路面追従性がよくて、
荒れた路面でも暴れることなく前に進んでくれる感じ。
サドルだけでこんなにフィーリングが変わるのか?と正直驚いた。
ここのところ、wizardに乗ると荒れた路面で凄く進まない感じだし、
振動で疲れるなーとか思って、通勤用にもカーボンフレーム投入か?
とか思っていましたが、そんな気持ちが吹っ飛びました。
少なくとも通勤はまだまだwizardで十分!!!
あ、でも、もう少しかっこいいアルミフレーム欲しいな(汗

練習後、とりあえずアキレスレディースサドルの予備をとプチっ。
それと、練習にはtarmacの出動回数を上げようと、片面SPDペダルを。
普段、SPDで慣れているせいか、どうもロードのペダルが苦手なので。
その後もwebでサドルを物色。
やはりアキレスサドルの重量はちょっと気になるので、
手ごろな価格の手ごろな重量の形がよさげな物はないかと・・・
で、ちょっとよさげなサドルがあったので勢い余ってプチっとな。
こんなにサドルばかりに集めてどうするんだろ。
もう使っていないサドルたちをそろそろ処分すべきではと思い始めてる。
ちょっと使ってみたいという方、貸し出しします。
安物サドルが中心ですが・・・ちなみに在庫は以下の通り

・FLITE チタニウム
・FLITE MAX
・サンマルコ SKN
・Dixna ロードサドル
・TNI アリオネチックなロングテールのサドル
・Wizard アリオネチックなロングテールのサドル
・コンコールライトの皮むいたやつ

と、こんなところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿