2011年5月19日木曜日

ロストバージン[5/18]

20110517_00.jpeg

なんかおやじチックなタイトル(汗

まずは練習日記から。
今日は自転車通勤。
昨日、雨がふるふる詐欺にあって、完全休養。
ローラーする時間はあったけど、疲れもたまってたので。
なので、今日は少し頑張ってみる。
利根川CRでなんとかL4×10分程度を2セット。
その後、アウタートップで2分×2セット。
これは意外とパワーが出て、300W近かった。
後はSST的に走って30kmの朝ライド。
帰りはプチ遠回りの20km。
利根川CRで10分程度を1本だけ。
朝よりパワーが出てave.295Wくらいでた。
このくらいは練習不足でも出る数字だけど、
今日はPEも低めだったし、もう少し走れそうな感じがあった。
6月くらいにはいい具合に戻ってきそうな期待が持てる感じだった。

帰宅後、風呂に入っていると荷物が届く。
@masraoさんにお借りした3本ローラーが届いた!!!
早速、家族が寝静まった(と言っても8時過ぎ)に組み立て開始。
そして、組み立て完了後、早速のってみた。
乗り始めは「ありえねぇ~」ってくらいふらついてビビった。
なんとか壁に寄りかかりつつペダルを回すとフラフラしながらもなんとか乗れた。
この間、ものの5分くらいか。ちと嬉しい。つか、かなり嬉しい(笑
でも、やはり気を許すとフラフラと。うーん、怖いけど楽しい。
ペダリングの感じも、固定ローラーよりも実走に近くいいかもしれない。
ただ、音はかなり大きい。
ウッドデッキにだして乗ってみたけど、近所の目を少し気にしちゃうかも。
家の中だと家族に文句言われそうだし。
とりあえず、あんまり遅くない時間ならOKかな。
しばらく楽しめそうです。これで梅雨も安心?!
@masraoさん、ありがとうございました!!!

というわけで、初体験記でした。

4 件のコメント:

  1. お!3本ローラーデビューですね。
    拙者のはもう20年も使っていてもう3本くらいベルトを交換しています。最近のはこのように低いローラーで乗りやすくまた降りやすくなりましたね。昔のはローラーが凄く太くて結構難しいんですよ。
    たまに前橋の競輪場で行われる世界戦の代表選考会を見に行ったりしますが、バンクの中央でトッププロが3本ローラーに乗っているんですが、まるで固定ローラーに乗っているように見えるほど安定しています。もちろん固定ギアですからね。しかも両手を離して汗を拭いたりして・・やっぱりプロはスゲーです。あとロードレーサーのプロで降りるときにバイクに乗ったまま横っ飛びで降りちゃうシーンを見たことがあります。よい子のさいとーさんは絶対マネしないでくださいね。

    返信削除
  2. Z雲さん>
    3本ローラー、なんか楽しいですね。
    慣れたら固定ローラーと一緒なのかもしれませんが、バランス取るのに夢中になっているうちに時間が過ぎてく感じです。
    競輪選手の様に安定して乗れるようになれたらいいなーと思いますが、晴れの日が続くとなかなか乗る機会がないですね・・・。
    でも、冬に向けてちゃんと乗れるようになったら、室内で使えそうなローラー見つけてひきこもるのもいいなーと思いました(笑

    返信削除
  3. あ!そう言えば今思い出しましたが、なんで私が3本ローラーに乗れるのかというと、昔は今のような固定ローラーが無かったんですね。

    返信削除
  4. z雲さん>
    おおお、なんともベテランなコメント(笑
    昨日は練習後、10分くらい三本しました。
    シッティングならだいぶ安定して乗れるようになってきました。
    なかなか面白いっす。
    でも、慣れるとただのローラーなんだろうなと思います(汗

    返信削除