2011年5月29日日曜日

tarmac活用計画

tarmacさんに譲ってもらったtarmacですが、沖縄で使って以来ほとんど乗ってない。いや、実際にはローラーで時々乗ってますが、ちょっともったいない状態でした。

出動頻度が低い理由としては、ローラー台にセットしてあることもさることながら(ほとんどローラーすらしないくせに)、ペダルがKEOということがあって、コレがたぶん一番の障壁になっているのではおもっています。

普段、通勤や練習にSPDを使用していると、どうもあのクリートのついたシューズで歩くのが面倒だったり、靴箱にしまってあるのを出すのが面倒だったり・・・そんな些細なことでwizardにまたがっちゃうダメな人間なんです。はい。

そんなわけで、3本ローラー導入で、ローラー台に固定しておく必要もなくなった(もともとないけど)し、先日の赤城で、大勢と走るとなんとなくカーボンフレームじゃないと寂しかったりして、SPDペダルを購入すれば、少しは出動頻度が上がるんじゃないかと言うことで、先日、ワールドサイクルでプチっとしておきました。

そして、本日無事、納品。早速取り付け・・・じゃなくて計量(汗。カタログ値より20gくらい重い気がする・・・がまあいいか、練習用だし。
20110528_01.jpeg

ついでに、以前、購入してあったSPDのクリートをロード用シューズに付けて使用する際に歩行時にクリートが地面に直接あたるのを防止するパーツをシューズに取り付け。これでSPDでの練習環境が揃いました。
20110528_02.jpeg

早速、近所を久しぶりにtarmacで走りましたが、硬いサドルでも路面のでこぼこをあんまり感じないですし、踏んだらしっかり力を受け止めて前に進んでくれるし・・・やはり、3年半使い込んだwizardとは全く持って違う乗り物ですね。というわで、しばらくは週末はtarmac出動、平日はwizardで通勤というパターンで行きたいと思います。

あ、でも、taramc用にコンフォートかつ計量なサドルがやはり欲しい。今はとりあえずfliteをつけてますが、やはり少し細いですね。うむむ。

2 件のコメント:

  1. ��カーボンフレームじゃないと寂しかったりして
    ハハハ なんかあからさまな物欲フラグキター(笑)  ボーナスで何買うんですか?
    梅雨突入のタイミングでそういえば、と思いだしました。s-works tarmacは中に水がたまりやすかったので、BB下に穴開けた方がいいかもです。ヘッドパーツのグリスも多目がいいかと。

    返信削除
  2. tarmacさん>
    あはは。物欲きてますよ。でも、先立つものがないので相変わらずちまちまとしたものしか買えませんが(汗
    とりあえずtarmacがいつでも出動できる状態になったので、週末は基本的にこれでと思っています。雨の日は乗らない予定です(笑
    通勤用wizardの方は・・・人柱作戦で買い替えを検討中です。
    とか言って、結局こっちが週末もメインになっちゃったりして。
    そしたら、tarmacはドナドナかなー(汗

    返信削除