2011年6月1日水曜日

今日も3本。[5/30]

朝4時過ぎに起きて3本ローラーで朝練。
昨晩、20時過ぎに就寝したので睡眠時間はたぶんOK。
今日も雨の予報で自転車通勤できないし。

ローラーをウッドデッキに設置し、屋外保管の自転車をセット。
一応、屋根付の場所に保管しているが、
風のせいで雨が少し吹き込んでいてタイヤはwet。
この時点でなんかやばそう。ローラーの上でタイヤがつるつる。
「走っているうちに遠心力と熱ですぐに乾くさ」
と楽観的にスタートするが、氷の上を走っているようにつるつる。
おおお、こえーと思った瞬間・・・ずるっとこけました。
いや、マジであせった~。
幸い、走り始めてすぐでクリートをちゃんとはめてなかったので、
両足ついて、壁に肩を押し付けて事無きを得た。

今日の教訓:ぬれたタイヤで3本ローラーは危険

その後、タイヤとローラーをウエスで拭いて再スタート。
まだぬるぬるしてる。できるだけまっすぐ慎重にしばらく走る。
なんとか普通に走れるようになってきたが、
ローラーの端の方に行くとぬるぬる。おお、こえー。
と、そんなスリリングな朝を約1時間、堪能しました。
負荷的にはL3を10分×2回くらいできた。後はL2な感じでだらだら。

そして夜。
定時で帰宅できたので、夕食後、20時過ぎからローラー。
完全にドライなローラーなんて、もうへっちゃらさー。
そんな感じでゴロゴロゴロ。
なんだか脚がだいぶ回復しているのか、今日はパワーが出る。
5分くらいWU後、L3から徐々に上げでL4でのべ20分くらい。
後半はFTPレベルまで負荷を上げてもPEは実走並みだった。
後は、扇風機を準備すれば、ローラーでも結構できるなと。
固定ローラーよりやはり3本が自分には合っているみたいだ。
30分ゴロゴロしたところで、いったんおりて近所をうろうろ。
やはり風があると涼しい。汗だくのシャツとレーパンが一気にドライに。
20分弱流したところで再びローラーに戻り、
トータル60分になるまでまわして終了。

なんだかんだで朝晩で130TSSくらい稼げだ。
ローラーでもやる気になれば結構できるかもしれないなと。
今年の冬は3本ローラーをうまく練習に取り入れたいな。

---
アキレスメンズサドルでローラー&その辺を走った感想。

最初にローラーしたときに気になった尿道の圧迫は気にならなかった。
最初の時には3本ローラーに慣れていなかったので、
ハンドルはブラケットを握りっぱなしだったのだけど、
今は、フラット部分を持ったりして上体を起こせるようになった。
多分これが大きい。
実走では、サドルの上でもっと体が自由に動かせるし、
重めのギアをまわしていれば、サドルへの加重も減るので全く問題なし。
アキレスレディスサドルよりふわふわした感じはあるが、
穴のエッジがない分、ペダリングはしやすい。
路面の凸凹は、サスペンションがついているかの如くいなしてくれるし、
申し分なしです。はい。後はやはり、重量ね。

---
まだまだサドルについてはいろいろと調べたりしてみている。
自分に合うサドルはなんとなく幅広なものなんじゃないかと思って、
幅広サドル情報を収集中。
今気になっているのは、
・リーガルのレーシングモデル
・ASPIDEのレディス用?
・サンマルコのターボサドル
・BONTRAGERにも幅広があるみたい
とまあ、このへんかな。
幅広サドルの情報ありましたらお願いします。

---
6/1は、赤城ヒルクライムのエントリー開始日です。

---
乗鞍、抽選で当選しました。エントリー費も支払い済みです。
つか、8000円はたけーよ、おい。
ちなみに、チャンピオンクラス。
去年より今のところ気合は入ってますよ。

---
中華LEDライトは、発送されたみたい。
自転車に取り付ける方法を模索中。

---
その他、追加アイテムは、今のところ動きなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿