2011年6月2日木曜日

L4中心に5/31

自転車通勤です。

いつもの通勤ルートで、10分前後のL4を2本。
2本目は後半に向けてペースが上がっていい感じ。
PEはそんなに高くなかった。
3本ローラーでペダリングに力みが無くなった気がする。
その後も、断続的なL4~L5を10分程度とSST的に10分程度。
帰りは残業後の21時半過ぎにスタート。
なんか腹減ったのと寒いので最短距離で帰宅しようか迷うが、
走り出したら悪く無い感じだったので、SST的にプチ遠回り。
帰りもよく脚が回ったし、PEも低めだった。
帰宅後、3本ローラーはせず、風呂→夕食→パソコン→就寝。

---
今月の走行距離は1600kmちょっとでした。
3本ローラーのいんちき距離も含まれているので1550km位?
2,3,4月は700km位だった。
やはりそのくらいの練習では全然走れるようにならない。
1500kmから更に練習が必要かというと正直微妙。
2000km走れればもっと強くなれるかしれないけど、
疲れをコントロールするのが難しくなる。
やっぱり自分には1500kmちょっとというのがいいみたい。
後1ヶ月もやれば、ヒルクラについてはもとのように走れるかな。
200kmのレースとかは、なんとなく同じように走れる自信ないけど。
あ、後は、体重ね。

---
ペダリングで今、二つのイメージを練習中。

1) 竹馬→ショベルカー
2) 風船の絵

何の事やらって感じですが、これらを練習中。

1)の方は、ペダルが上死点に来たときに、
竹馬に乗るときのように体重をかける。
そのまま体重をかけて4時くらいの角度まで。
そこからはショベルカーで土をぐわっと彫る感じ。
これを連続的にやるとべろ~んとした前半分のペダリングが完成。

2)は、真横から見たときに風船をくるっと描くようなイメージ。
描き開始は下死点よりも少し手前で4時とか5時くらいの角度。
そこから、くるっと風船を足先で描く。
この意識で上死点で脱力し過ぎず連続的につながる。

それと、今はハムストリングをうまく使えるようになりたくて、
上の二つのイメージは共にハムストリングを使うことを意識して。

---
赤城山ヒルクライム エントリーだん
エキスパートクラスです。はい。

---
中華LEDライトの後にプチッとした物は、
メールをよく確認したら5/28にshippedでした。
今週末あたり届くのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿