2011年7月22日金曜日

3本祭り[7/20]

台風接近中のため自転車通勤は無しで。
そのかわりに昨晩は21時に就寝し、
今朝は4時半起床で三本ローラー。
負荷ユニットを買ってから初めてまともに乗りますです。
負荷は一番低いレベルですが乗り出すとスピードがでない。
そのせいで乗り始めはバランスが取りにくく怖い。
久しぶりの三本で、ペダリングがだめだめと言うのもあるのかな。
なんとか体が温まって200W近くまでパワーが出てくると問題なし。

8分くらいWUした後、なんとなくL4走をという気分。
なんとか250Wを維持する感じでスタート。
このパワーでもギアはまだあまっている。
負荷が一番低い状態でもFTPレベルの練習は十分出来そう。
つか、この負荷が平地の実走とかなり近い感じ。
250Wなら35km前後。200W位で30km前後。
10分くらいで汗だくだくできつくなってきたが、
あと5分・・・を2回繰り返してなんとか20分。
自転車降りたら、吐きそうなくらい気持ち悪かった。
座り込んで落ち着いたところで、その辺を5分くらい流して終了。

仕事は定時で上がり、帰宅→夕食後、ローラーを再び。

L2でいいやって気分で乗り始めるが、走り出すと調子は悪くない。
やはり3本ローラーは固定ローラーと何かが違う気がする。
そして、台風の風で扇風機無しでもそれ程暑くなく、
(といっても、水溜りが出来るくらい汗はでたが)
集中してL3で淡々と1時間。
その後、近所を実走で10分弱のクールダウン。

明日も朝の天気がイマイチっぽいので、
早朝ローラーのために21時半には就寝。

---
去年までは、
「今のパワーで体重が減っても所詮トップクラスには届かない」
とか言い訳をつけて真剣に痩せようと思っていなかった。
でも、それは間違いだと今は思う。
パワーが上がらなくても、出来る事はやる。
トップクラスに届かなくても、少しでも近づくことで、
もっとその目標を強く意識できるようになる。
パワーが上がったときに体重が重かったら結局手が届かない。
痩せるのには時間が必要なのだから、
いつ、パワーがモリモリ出てもいいように、
体重はベストを維持しておきたい。今はそう思う。
それと、パワーを落とさずに体重を落とすことを考えてる。
これがほんと難しい。
答えは今の所、自分にはわからないが、
血と筋肉が減らないように意識している。

---
というわけで、昔のエクセルを引っ張り出して、
赤城旧道のタイムの皮算用。
今の体重で決戦用マシンで275W出せば、
去年のベストくらいのタイム。
赤城旧道でのパワー的には285Wが過去最高だし、
体重的にはまだ落とせそうなので、
8月末に仮に体重1kg減、パワーが280W出せれば、
45分台も夢ではない計算。
そんな計算をするとなんとなくそこまでいけそうな気がする。
仮に、体重が2kg減って、パワーも過去ベストの285Wでれば、
計算上は44分台だって可能。
2kg痩せたら285Wはさすがにどうかなと思うけど、
試して見る価値はあると思う。
そのためにもダイエットは継続。

---
で、血と筋肉のために海外通販サイトでサプリをプチと。
今回はアミノ酸祭り。
BCCAのカプセルとアルギニン&オルニチンのカプセル。
これまた激安だし、送料4ドルだし。
プロテインもそろそろ無くなってきたから次はそれかな。
ただ、最近、妻がblogを読んだのか、
食卓にタンパク質が並ぶことが多い。
密かに感謝しているけど、まだ口に出せていない。

---
ちなみに・・・
ファイチ(貧血の薬)+鉄タブレット+マルチミネラル&ビタミン
による効果なのか、以前より疲れが抜ける感じがしてる。
パワーも徐々に戻ってきているし、
同じパワーでもきつく無くなってきている。
数字的な感じでいうなら、
以前はベストの20~30Wくらいきつい感じ。
今は10W~15Wくらいきつい感じかな。
たまたま体調のリズムだったのか、
本当に鉄欠乏症になりかけていたのか、
答えはわからないけど、しばらく継続してみよう。

でも、鉄タブレットはマジでまずい。
次はもっと味のしないものを選ぼうっと。

2 件のコメント:

  1. 三本ローラー負荷装置は私も使用してます!
    ですがパワーメーターがないので、速度と出力の関係がすごく参考になりました!

    返信削除
  2. 袴田さん>
    数値はあくまで参考程度ですけど。
    タイヤの空気圧とかでかなり変わるみたいですし、負荷装置の熱ダレとかもありますし。
    いや、でも、3本+負荷装置はいいっすねー。
    ローラー嫌いな自分でも、頑張れますです。

    返信削除