2011年7月8日金曜日

朝だけちょっと[7/6]

自転車通勤です。

なんか疲れを引きずってるけど、なんとなく気持ち先行。
WU後、今日はアウタートップ練。
利根川CRを10分×2本。パワーはなんとかL4って感じかな。
特に1本目は向かい風でケイデンスが低くてパワーが出なかった。
その後、シッティングでアウタートップダッシュ練。
今日は10回転だけを5本くらい。後は流して会社まで。

今日は定時で帰宅。帰りは脚に力もなくL2走。
途中、サドルが低い気がして思い切って5mmくらいアップ。
これですごく上から力を入れて踏み込めるようになった気がする。
疲れが回復したらL4走するのが楽しみ。パワー、戻ってくるかなー。

トータル50kmくらい。TSSは100くらい。
今日は、筋トレはお休み。

---
帰宅後は、家族と夕飯。
なんか平日家族と夕飯ってのは久しぶり。
やっぱり、一人で食べるよりみんなで食べる方がおいしい。
しかし、その分、おかわりとかしちゃってダイエット的にはNG?!

その後、発注していたミノウラの3本ローラーの負荷ユニットを
ローラーに取り付けて、動作確認。
手で回した感じは大した負荷じゃないけど乗ってみると結構変わる。
これで3本ローラーでL4も安心して出来そう。やるのか?

んで、作り途中だったユニコーンガンダム・デストロイモードのプラモ作り。
盾を作るのだけが残っていたのだけど、それをなんとかやっつけた。
うん、やっぱ、カッコイイ!!! 早く第4話が見たい。
実は、次のプラモは既に購入済み(デルタプラス)なのですが、
マッタリとした時間が少なくて着手はいつになる事やら。
完成したらオードリーと地球に行ってきます。

---
クランクに付着した茶色い液体に関連して。
BB内に閉じ込められていた水が出てきたのは多分間違い無い。
ペダリングしていて特にゴリゴリは感じなかったけど、
何かが錆びているんだろうなというところ。
で、今日気づいたんだけど・・・
フロントのチェーンリングがペダリングでかなり左右に揺れる。
手でクランクを動かしてみると、反対側のクランクもぐらぐら。
BBにかなりガタがあるようだ。
だからペダルとクリートの隙間が大きいのかな?とか思うことがあったのか。
まだ分解してみてないけど、あの感じじゃ、BBは買い替えだなぁ。
クランクの軸は錆びてても使えないほど朽ちてはいないと思う。
しかし、さすがに3年半、6万キロ弱のると、こんなんなっちゃうんだ。
まあ、屋外保管&ノーメンテの割りには頑張ったか。

で、BBの価格調査。
最新モデルのBBは、すごく価格downなんですねー。
んで、DURAはちょっと高くて数グラム軽い。
アルテと105は同じ重さで200円くらい価格が違う。
物は同じだけど表面処理が違うってところか。
これはもう見栄の世界だな。
DURAもベアリングは同じとかどこかで書いてあったし。
で、多分ちょっと見栄っ張りの自分はアルテになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿