2011年7月27日水曜日

疲れを感じつつもL4[7/25]

自転車通勤です。

なんか昨日、赤城を上っているときから腰まわりが変。
力を入れると違和感がある。痛みはないけど。内臓が悪い?
それに、脚の筋肉が硬直していて、カクカク・ブルブル。
大した練習していないのに。なんで?
それになんていうか、全身乳酸男というか、だるいし眠い。
やはり、最近、粘りがないのは、赤城通いをサボってるからかな。

とか思いつつ、低めでもいいからL4を入れようとスタート。
WU中、思ったより脚は動く感じ。
利根川でL4開始。なんとか270Wくらいで1本目。
2本目も同じくらいで走るが中盤でたれ始める。
が、後半に向けて踏み込みを意識してパワーを搾り出して、
300Wの数字がちらちらみえるくらいまでかんばってみる。
その後は、L3~L4な感じで一般道を。
約1分間のヒルクラ向けダンシング練とかを織り込みつつ。
起床時からは想像できないくらいつめこめたかな。

で、帰り。
定時で帰宅予定だったが、打ち合わせが微妙に伸びで時間がない。
最短でと思ったが、郊外に出ると意外といける感じ。
10分ほど遠回りして利根川CRでL4。目標300W以上で踏み回して。
なんとかAve.306Wで完走。最後は結構きつかったけど、達成感はあった。
その後は、広瀬川CRで上半身の前傾を強くしてモモの上下で回しつつL4。
普段とは違う筋肉の使い方だけど、最近これが出来るようになってきて、
L4のFTP下くらいならある程度走り続けられる感じになってきた。
TTバーとか欲しい感じ。
その後は、クールダウンしつつ帰宅。

今日の夕飯はパスタと山盛りサラダとかぼちゃ。
パスタには脂身少なめのベーコン。サラダにはサラミが少々。
少しタンパク質、少ないか。
それでも、腹一杯になってしまったので、プロテインは飲まず。

---
週末の赤城のゴール前でたれたれの状態から、
中盤で走っていたくらいのペースに戻せた。
その時に感じたのは、自分で無意識にセーブしているんじゃ?と。
そんなわけで、今日は、失速してもいいから頑張って見た。
結局、最後まで走れちゃった。
時間が短いからできたというのもあるけど、
以前は、こういう練習をちゃんとやっていたように思う。
いや、最近はこういう練習に体が耐えられなかったが、
やっとそういうことをしようと思える体に戻ってきた。
枝折前に自分のリミッターを解除するような練習が必要かな。
そんなわけで、L4走から後半L5にあげていくような走りを、
2週間の間に何回か入れたい。

---
週末の赤城でのAveは266Wだった。
たったの266Wで48分50秒が出るんだから、
今シーズンベストの275Wで走れれば、47分前半が出るはず。
つまり、調子が戻れば自己ベストは更新できると思っている。
榛名ヒルクラでは285Wで走れたので、
うまくいけば280Wくらいは出るはず。となれば46分台だって。
さて、どうなるか。なんか最近、無性に面白いです。はい。
しかし、なんで旧道はこんなにパワー出しにくいんだろう。
旧道のリズムをもう一度、体に覚えこませないと。
なんか微妙な斜面変化に翻弄されている気がする。
薄っぺらな練習を見透かされている感じ。やはり、赤城旧道は道場だなー。
ここをちゃんと走れれば、どこ行っても走れる。そう思える。

---
ヘッドパーツを交換したtarmacですが、ますます調子いいです。
ヘッド周りがかっちりして、乗り心地は少し悪くなりましたが、
レスポンスが良くなって、コーナーが気持ちよくなりました。
そして全体的なマイルドさは健在で、ロングライドに行きたくなります。
アルテグラのSTIも最近慣れてきたし、通勤用にはもったいない。
いや、おかげで通勤時もやる気アップで、強くなれるかも・・・なんてね。

---
ゾンコランはまだこない。

---
ダイエットは停滞中。
パワー感が戻りつつあるのはそのせい?
いや、でも、後1ヶ月はダイエットに専念したい。
ここからが勝負!!!
自分の体をサプリメント付けにしてでも、
減量とパワー復活を目指す!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿