2011年8月30日火曜日

リハビリ九日目[8/29]

今日は、担当の理学療法師さんが夏休みから戻ってきた。それに伴いメニューが若干変更。

・膝下に台を置いて膝を伸ばす運動(右2キロ、左1キロ)
・脚を伸ばして上下させる運動(右2キロ、す左ノーウェイト)
・脚を伸ばした状態から膝を立て、膝の高さはそのままに、膝を伸ばす運動(左のみ)
・膝裏のクッションを潰す運動(左のみ)
・床に置いたタオルを足の指で引き寄せる運動(1キロ-3回)
・両膝をゴムで結んで足を伸ばして脚を開く運動
・両膝をゴムで結んで膝をたてて膝を開く運動
・椅子に座って片足で立つ運動(左のみ)
足の指の運動以外を50回ずつ。

今日から股関節をより動かす運動が増えた。ボルトで固定してあることもあり、股関節を三次元に動かすのはまだ怖いが、徐々に稼働範囲を広げたい。

��ーー
体重計があったので、体重を測ってみた。運動不足だけど食事を気をつけていることもあり、服を着た状態で59.1キロだった。太っていなくて良かった(笑) 体重減の原因は脂肪が燃えたというよりも、病院食による減塩効果で、全身のむくみが少なくなったからではないかと。筋肉も多少は落ちていると思うけど、仕方ない。筋肉は退院後になんとかしよう。

��ーー
夕方、ニホラン選手と重田さんがお見舞いに来てくれました。お忙しいところ、ありがとうございました。お陰様で色々と話せて楽しい時間が過ごせました。

そして、夕食後はコレ!!

20110829_00.jpg

重田さんが買ってきてくれました。それも、ジャブロー攻略作戦水陸両用モビルスーツセット。早速、そのうちの一体を生産。これでジャブロー入りする前の木馬に攻撃をしかけます!!

20110829_01.jpg

3 件のコメント:

  1. 本日はお邪魔しました。
    さいとーさんは相変わらずさいとーさんで、ホント安心しました。
    ってかプラモ作るの早っ!

    返信削除
  2. 怪我から2週間経ち、少しは落ち着きましたでしょうか?
    一家の大黒柱が病院生活すると子供さんが寂しがりますね ^^;
    このブログや、皆さんのコメントを呼んでいると、あつぞーさんは大丈夫そうですね!
    私も先月末に右鎖骨の抜釘手術をしたがかりです。
    ��月の大井埠頭練で落車してからちょうど半年かかりました。
    ゆっくり・焦らず・じっくり・確実に養生して復活する事を祈っています。
    レースだけでなく「食い倒れツーリング」も復活しましょうよ! ^^/

    返信削除
  3. ニホラン選手>
    昨日は忙しいところありがとうございました。
    今朝のコーヒータイムに、フリアン美味しく頂きました。
    ゴマクリーム初チャレンジでしたがいいですね。
    復活して是非、自走で食べに行きたいです!!
    ひらさん>
    ありがとうございます!!
    気持ちは元気で復活する気も満々ですが、骨がつくかどうかは自分にはどうにもならないので、どうなるかまだ分かりません。
    と言っても、手術前によりは着くと思えています。
    家族には迷惑かけっぱなしなので退院後が大変かも(汗)
    復活できたら、ツーリングも行きたいッス!!

    返信削除