2011年8月31日水曜日

リハビリ十日目[8/30]

今日も、メニューは昨日とほぼ同じ。左足のウエイトが1.5キロになった。
・台を置いて膝を伸ばす運動(右2キロ、左1.5キロ)
・脚を伸ばして上下させる運動(右2キロ、左フリー)
・脚を伸ばした状態から膝を立て、膝の高さたはそのままに、膝を伸ばす運動(左のみ)
・床に置いたタオルを足の指で引き寄せる運動(1.5キロ-3回)
・両膝をゴムで結んで足を伸ばして脚を開く運動
・両膝をゴムで結んで膝をたてて膝を開く運動
・椅子に座って片足で立つ運動(左のみ)
足の指の運動以外を50回ずつ。

後は、ベッドの上で適当に自習。本当に少しずつだけど膝がだんだん曲がるようになってきている。股関節の稼働範囲も少しずつ広がってきてる。

それから、今日は装具の仮合わせをした。松葉杖を使わなくても歩けると聞かされていたが、松葉杖で歩いた方が楽と感じるくらい大袈裟なものだった。あれが完成しても退院して普通に生活できるという訳ではなさそう。あれをつけたら車の運転も出来ないよ。やはりリハビリ専用なのかな~。

��ーー
今朝、朝食前に体重を測ってみた。多分、一日で最軽量な時間だと思う。その体重がビックリ。な、なんと57.6キロ!! 自分が小学生の時より余裕で軽いよ、多分。このままの体重で、復活してパワーも戻ったら少し面白いことになりそうだな。旧道45分台も、夢じゃなくなるか!? ただ、パワーが今まで通り戻って来る保証はないので、そんなに上手くは行かないだろうなー。つーか、その前にちゃんと骨折を治せって言う話だよね。はい。

��ーー
昨日、ニホラン選手が持ってきてくれた本。

20110830_00.jpg

半分位しか読めていないけど、スゲー勇気づけられた。自分の怪我なんて怪我のうちに入らないとさえ思う。すでに開き直っているので、そんなに悩んだりしていませんが、仮に人工関節になってもまだ命は残るわけで、何にも諦める必要はないと改めて実感して、不安が益々解消したかなー。ニホラン選手、ありがとー!!

��ーー
妻がKEN坊さんが持ってきてくれた自家製スモークチーズを切ってきてくれた。夕飯の時に一つつまんだら、オイスィー!! あまりに美味しくてワインが飲みたくなっちまったよー!! やはり、のんべーの差し入れは危険だ(笑)

��ーー
今日は、アッガイを途中まで製造。ジャブローに攻めこむのは、もう少しかかりそう。アマゾンに発注したジムは、明日、家に届く予定。そうすればそれなりに雰囲気が出るかな。ベッドの周りが凄いことになりそうだなぁ。想像しただけでもワクワクする~。

0 件のコメント:

コメントを投稿