2011年8月20日土曜日

初リハビリ

手術後、中2日でリハビリ開始。
左足の股関節を中心にマッサージとかるめのストレッチ。
仰向けになって、膝したに台を置いて膝を伸ばす運動を左右50回。右足は2キロの重りをつけて。左足はフリー。
右足を真っ直ぐ伸ばして上下。2キロをつけて50回。
左足のしたに、クッションと筒状のものをのせて膝裏で押し潰す運動を50回。
左足をクッションにのせて、左右にスライド50回。
右足、車椅子から立ったり座ったりの片足スクワット30回。
左足はとにかく思うように動かない。
ももの周辺の筋肉が弱音をはきやがる。
明日は奴らにもっとカツを入れてやらねば。
とか言いつつ、明日は多分筋肉痛。

その後も、皆さんからコメント頂きありがとうございます。
皆さんの暖かいコメントでリハビリに対するモチベーションアップしています。
とにかく今は左足が自由に動かせることを目標に頑張ります。

3 件のコメント:

  1. あまりあせらささんな。
    一年以上寝たきりでも回復してからツールを7連覇した人もおります。

    返信削除
  2. 肋骨に鎖骨、手首の骨も折った人間ですが、リハビリはつらいです。
    でも、動くようになってくるとモチベーションも上がります。
    術後すぐですから、まずは筋肉を意識することからですよ。

    返信削除
  3. Z雲さん〉
    あはは。
    他にすることがないので、これくらいは頑張らせてください(笑)
    流石に今回は自己流リハビリとかはしませんので。
    BB さん〉
    色々と経験してますね!!
    やはりそのくらいやらないと本物にはなれないですかね?
    もっと保険かけておいた方がいいのかな(笑)

    返信削除